ここから本文です

母親の服装について 私の母親(50)のことです。 母は自分がおばさんだという...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1810:03:22

母親の服装について


私の母親(50)のことです。
母は自分がおばさんだという自覚がないのか、
INGNIやone wayなどの中高生が買うようなブランドの服や、パンツが見えそうな(ときどき見え

てる)ミニスカートやショートパンツばかり着ています。
タイツを履いているときもありますが、生足の時も多いです。
先日の私の高校の卒業式でも、「普通のお母さんの格好をして来て」と頼んだにも関わらず
20代が着るような腕と足をかなり露出したワンピースを着てきました。
周りの母親と比べても露出度が高く、年齢にもそぐわない服装だったので
一緒に並んで歩くのがとても苦痛でした。

私がどれだけ年相応の格好をしてほしいと頼んでも
私は自分がカワイイと思う服が着たいの!
と反論されてしまいます。
たしかに、自分が着たい服を着ることはいい事だと思いますが
娘である私と同じような服装をされるととても恥ずかしいです。
普通のお母さんのようになってほしいです。

説得するべきでしょうか?それとも勝手にやらせておくべきでしょうか?

閲覧数:
483,542
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nikinikukunさん

2017/3/1811:14:51

あなたのお悩みはわかります。要はお母様にTPOをわきまえた服装をしてほしいということですよね。これはま守ってもらいましょう。そうでないと「常識外れのいい歳おいた若作りバアア」と思われるのがおちです。
が、私生活では無理して年相応の格好をしなくてもいいです。ただし、似合っていればですがね。足に自信があれば足を見せる服とか、スタイルに自信があればボディラインが見える服とか、いいですよ。50代になると中年太りも手伝って、さえないばばっちいおばさん化した格好をしている人が多いです。それよりはましかと・・。ただし、あまり常識を逸脱すると「常識外れのいい歳おいた若作りバアア」と思われます。そこは自分の魅力をどう発揮するかの知恵がいり、そのための学習も必要です。お母様にはけなすよりも似合う服を着たときにほめてあげましょう。そして、「●●はいまいちだけど、これはよく似合う詩、品がある」と、コメントしてあげましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/20 17:17:53

ありがとうございます。
参考にしてみます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/1815:35:02

はいアウト。
行き過ぎた若づくりはありえない。

vvvvbb123さん

2017/3/1811:06:25

第3者から見ても気持ちが悪いです!

パンツが見えそうな(ときどき見えてる)ミニスカート←これなんか立派な

害悪でしょう。 見たい人が誰もいません!

説得しましょう。 今のままだと60歳になっても

変わりませんよ!

sekisutairuさん

2017/3/1810:26:47

今後連れだって歩くことも
あんまりないわ
言うて分る人ちゃうやろし
ほっとき

mizukimt527さん

2017/3/1810:13:24

お母さん、同年代のお母さん方と比べて、ご自身のスタイルや

容姿に自信があるんじゃないですか?

まぁ、、INGNIはまだ良しとしても、、one wayはちょっと

キツイですよね^_^;。

好きな服を着たい、その気持ちは年齢を重ねても女性として
気落ちはわかります。

が、やはり母親、いい年をした大人ですからTPOにそぐわない時は
ゆるーく説得してあげるか、一緒に服を選んであげてはどうでしょうか?

私には息子しかいないので、一緒に服を買いに行ったり出来たら
すごく嬉しいし、これお母さんに似合うよって言われたら
嬉しいなぁ。。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。