ここから本文です

春から大学生なので行列をやっています。なので全くの初心者であることをご了承く...

miwayasumiさん

2017/3/1812:18:30

春から大学生なので行列をやっています。なので全くの初心者であることをご了承ください。

問題5の(2)が良くわかりません
解説を読んで何をしているのかは理解できますが、どうして(1)とお

なじように
A^n=( 3^n 1)
((-2)^n 0)とはならないのかが分かりません。
なぜだめなのですか?

N0,n-1,大学生,初心者,行列,0 2,x

閲覧数:
59
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s19697さん

2017/3/1812:26:36

対角線以外の項が0だから1ではできるのだと思います

質問した人からのコメント

2017/3/24 23:35:33

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2112:31:26

A=
(3,1)
(-2,0)
P=
(-1,-1)
(2,1)
P⁻¹=
(1,1)
(-2,-1)

B=P⁻¹AP=
(1,0)
(0,2)
Bⁿ=
(1,0)
(0,2ⁿ)
Aⁿ=PBⁿP⁻¹=
(-1,..-1)(1,0).(1,..1)
(2,….1)(0,2ⁿ)(-2,-1)

(-1+2ⁿ⁺¹,-1+2ⁿ)
(2-2ⁿ⁺¹,....2-2ⁿ)

kaz815cheeseさん

2017/3/2013:44:49

対角成分以外が0だからできるのかと