ここから本文です

庭の柿の木を根元から伐採してそれを短く切って庭の土の上に放置してあります。シ...

colongne2000さん

2017/3/1812:35:42

庭の柿の木を根元から伐採してそれを短く切って庭の土の上に放置してあります。シロアリがつくでしょうか?。宜しくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

剪定屋空の画像

企業公式

senteiyasoraさん

2017/3/2516:02:38

庭木の剪定・伐採・ガーデニング・造園などお庭の悩みをyahoo企業公式アカウントでサポートしている剪定屋空ともうします。

柿の木の枝の放置は、シロアリだけではなく、そこにムカデなどの虫たちが住み着く恐れもあり、よくお庭に放置してある枝をどけると虫がいっぱい出てくる恐れもあります。 枝木にもシロアリはつく場合もありますが、放置し腐食した伐採後の切り株によくシロアリが住み着く可能性があります。 解決方法としては、定期的に枝や切り株に除草剤を撒き、虫が近寄らない状態を作った方が良いと思います。

市販の薬剤でシロアリを防除する薬も売れてています。一番良いのは、細かく枝を切って燃えるゴミで出すか、造園業者に引き取ってもらった方が良いと思います。

切り株は、根から根こそぎ抜いてしまう、抜根(バッコン)という方法もあるので、
そちらもオススメです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tinutotutoさん

2017/3/1815:25:33

伐採した切り株と根のほうがよりシロアリが付きます。

庭木を支持する杭などの土に埋まった部分はシロアリが湧きやすいです

庭の土の上に放置でも陽が当り露出している部分にはシロアリは付かないでしょう。

2017/3/1815:10:46

必ず付くとも言えないし、付かないとも言えない。
経過観察するしかありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。