ここから本文です

こんにちは。 20代の女性です。 膣周辺がカンジダのよう?で医師からはマイコス...

kaz********さん

2017/3/1815:18:12

こんにちは。
20代の女性です。
膣周辺がカンジダのよう?で医師からはマイコスポールクリームを処方されしばらく使っていました。
膣の中には異常はなく、かゆみもないです。
次にステロイ

ドの塗り薬を処方されました。
膣周りをこすると垢みたいなのがでます。そして、赤く腫れているのではなく、黒ずみではなくピンクの肌になっている状態です。
カンジダ以外になにか症状があるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gig********さん

2017/3/1816:27:23

カンジダはね、カンジダ・アルピカンスという真菌(カビの一種)が膣内に繁殖して起こります。
カンジダは普段から皮膚や粘膜に寄生している菌で、健康な時は炎症しませんが、体力が低下している時に起こります。

治療は、菌を殺す作用のある膣座薬を使います。

マイコスポールが処方されたとの事ですが、大変良く効きます。白癬・カンジダ・癜風など各種真菌に対して、幅広く効果を示します。またその効果も強く、殺真菌的に作用します。

マイコスポールはイミダゾール系という種類の抗真菌薬になります。

抗真菌薬には「真菌の増殖を抑えるもの(静真菌作用)」と「真菌を殺すもの(殺真菌作用)」がありますが、イミダゾール系は後者であり殺真菌的に作用します。
カンジダ・アルピカンスというカンジダの一種に対してのみ静真菌的に作用し、それ以外には殺真菌的に作用しますよ。

そのため効果も強力であり確実な効果が期待できます。

塗り薬であるため、全身にお薬が回ることが少なく、大きな副作用がない点も良い特徴です。
膣周りから出たのはカンジダ菌の死骸です。

今の症状から言えば完治に近いと思います。

質問した人からのコメント

2017/3/18 18:03:50

大変参考になりました!
他の人の質問をみていたら
私と酷似している人がいなくて
困っていたので
本当にたすかりました!
ありがとうございます☺

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる