ここから本文です

団塊の世代である父が、大学時代に「竜馬がゆく」を読んで、非常に気が楽になった...

ID非公開さん

2017/3/1816:20:26

団塊の世代である父が、大学時代に「竜馬がゆく」を読んで、非常に気が楽になった、というようなことを言っていたのですが、団塊の世代の人たちにとっては「竜馬がゆく」はそういう作品なんでしょうか?

閲覧数:
49
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1816:34:52

作者、司馬遼太郎が、面白いですからね。
戦争体験もあるからかな?。
今の価値観が、絶対じゃないこととか。

元気が出る小説かな~
と、作者の司馬さんは、
気にして、書いていましたから。

龍馬を有名にした、小説ですね。
それまで
誰も、知りませんでしたからね。

社会現象でしたからヾ(^v^)k

質問した人からのコメント

2017/3/19 15:09:38

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yad********さん

2017/3/1816:49:21

ある意味そうでしょう。
生き死にを超越してる小説であり
司馬遼太郎氏の肩の凝らない書き方が、
かなりいけてる作品なっえますからね。
見ごたえはあります。

tkj********さん

2017/3/1816:45:31

私も団塊世代ですが、その小説は読んでいません。
映画「男はつらいよ」をリアルタイムに映画館で見ました。