ここから本文です

14歳近い超大型犬を

アバター

ID非公開さん

2017/3/1821:58:17

14歳近い超大型犬を

病院に連れて行くときに
いつも思います。

今日も連れて行きました。

もう歩けないから、二人がかりで
運びました。

私が行く病院は、入り口前に
駐車場が二台分しかありません。

いつもあいてなくて、離れた場所
から犬を運びます。

入り口前の駐車場には
小型犬の飼い主さんがとめて
います。

いちいち他人の事なんか
知った事ではないのですか?
大きな動けない犬が来るとは
思わないのでしょうか?
なんか悲しいです。

診察時間より早く行っても
駐車場あいてませんし
あまり早く行けば、犬をそれだけ
疲れさせます。

小さい犬も具合が悪いのでしょうが
急患ではない場合は
ご配慮いただけないものですかね?

こんな質問したら、批判を受ける
だけかも知れませんね
ならデカイ犬は飼うなとか
デカイから入り口付近に、駐車したい
なんて、勝手な考えだとか。
それもわかります。

閲覧数:
158
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ys_05121916さん

2017/3/1822:06:58

主様のお気持ちお察しします。
人間のように障害者用の駐車
スペースみたいなのが
あるといいですね。
犬だとシルバー大型犬用とか。

愛犬さんの介護大変でしょうが
お身体に気をつけて頑張って下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/20 02:01:28

質問に対する回答を下さいまして
ありがとうございます。

他の方は、台車に乗せたらいいとか
横付けすればいいとか
質問の回答ではなく
小型犬でも抱くと重いなどと
超大型とは比べものにならないくらい
軽いのにビックリしました。

そして大きい動けない犬が来るかも
知れないからなどと考える優しい
小型犬の飼い主はいないとわかりました。


ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yatolabさん

2017/3/1917:42:12

うちは25キロのラブをつい先月まで毎日のように病院に連れて行ってました。

25キロでも大変なのに、58キロというバーニーと時々会いました。女性一人で、息切らしながら滑りやすい床で足を滑らせる犬を支えながら、休み休み移動していました。本当に大変そうです。

うちはまだラブなのでバギーに乗せての移動が出来るので、広い駐車場の病院寄りのところが空いてなくても大丈夫でしたが、出来れば近くに停めたいという思いは分かります。

ところで、うちの犬が通っていた病院は、80キロまでOKのカートが置いてあり、駐車場の行き来にご利用くださいと書かれていました。病院と相談するか、ご自分で購入という事もあるかと思います。

本当に、歳をとると大型犬は負担が大きいですね。でも、私も犬は大型犬が好きです。自分の年齢を考えるともう犬を最後まで看取る自信が無いので、自分の人生で最初で最後の愛犬を亡くし、犬との暮らしがどんなに幸せだったか、その喪失感から心が揺らいでしまいます。でも、小型犬を飼う気にはなれないので、やっぱり無理ですね。

大変ですが、他人を頼っても仕方ない事ですから、自分で出来る対策を考えた方が早いと思います。

今更病院変えるなんてとお思いでしょうが、とても親切な病院もありますよ。
うちの犬の本当の最後の方はカートに乗せる事も出来なくなってしまった頃は、院長や看護師さんたちが車まで迎えに来てくれました。二人がかりで抱いてくれたり、ドアを開けて待っていてくれたりしてくれました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

simplem2222さん

2017/3/1903:54:29

なぜ声を掛けないのですか!理由を言えば、普通は移動してくれるのでは?

もしくは事前に電話して、その場所キープしてもらうとか?

それらすべての不可の上で、この質問が成り立つと思います。

nekomyouさん

2017/3/1901:28:10

ID非公開ですが、本気の事と思っていいですか?。

真面目にコメントいれます
主サマの気持ちはお察ししますが、「あ、大型犬が来た、大変そうだからすぐに車どかせて譲ろう」と咄嗟に行動できるのは、出来た人なのかな・・・と思います。
それが当たり前のようになれば、それはとっても素晴らしい事なのですが、現実はどうもそうはいかないかな~と感じます。

以前に見かけていれば、心掛けられますが、思いやりのある人、優しい人ばかりではないかなって。

我が家はMダックス、椎間板ヘルニアで下半身マヒなので、抱く時両手がふさがります、小型犬でも抱いていれば重いですよ。で、ドアが開けにくいですが、気を利かせて手伝ってくれるなんて滅多にありません。
動物病院に行くと、皆さんドア開けに結構てこずったりしていますが、お手伝いしたり、されたり、もっと頻繁に行われてもいいのにな~って感じますので、待合室なら気づきやすいですが、外の駐車場まで気が回らないのではないでしょうか?

残念な気持ちになってしまいますが、優しい人もいますよね。
嫌な事は印象に残りますが、良い事もあるのではないでしょうか?

生き物と一緒に生きている人達、皆さん思いやりがあって、優しいと思いたいですが、病院通いを頻繁にしていると、そうでもない、腹立たしかったり、悲しい人も多々見かけますので、世知辛いな~なんて思ってしまいますね。

ワンコを降ろす時、ハザード付けて横付けでなさったらいかがでしょう?
知り合いは、荷車みたいな物を使ってました。外の空気を吸わせるため、散歩にも乗せてました。

長々とコメントしましたm(__)m

ワンコちゃん、お大事になさってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/3/1822:01:28

台車が借りれます。

なんなら入口に一旦横付けも可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。