ここから本文です

すいません。 至急、回答希望です! 幼稚園の謝恩会にて、司会をしないといけ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1822:48:16

すいません。
至急、回答希望です!

幼稚園の謝恩会にて、司会をしないといけなくなりましたが、事務長に挨拶をお願いする場合、進行時は「◯◯事務長先生」ではなく「◯◯事務長」お願いします

。となりますか?

ネットには、「事務長」が敬称になるため、「先生」をつけると二重敬語となる…とも書いてあり、正しいのがわからなくなりました…

初めての経験で、何もわからず…
どうか、教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
348
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2017/3/1922:23:17

「事務長」が正しいですが、うちの幼稚園では事務長先生と言っていました。
園児がいる、和やかでお堅い場面でなければ、「先生」を付けても良いかなと思います。

司会、頑張ってください!

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/20 17:00:56

ありがとうございます!
司会、ドキドキでした〜!

ネットの情報には、色々と書いてあり悩みましたが、回答していただき、本当に助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2017/3/1822:53:05

〇〇事務長が正しいですね。
あなたの書かれてるように
敬称が重なりますので。
司会頑張って下さい。

ymy********さん

2017/3/1822:50:44

事務長先生だと言葉がおかしいですね(^ν^)普通に考えると