ここから本文です

医師って心の中で患者を選別したりするのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/1822:56:58

医師って心の中で患者を選別したりするのですか?

補足患者の誠実さや人間性で治療に対する熱心さが変わること

閲覧数:
1,887
回答数:
36

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

murabkataさん

2017/3/1911:55:12

程度問題でしょうね。
明らかに反抗的、かつ非協力的な場合には、治療の説明などが十分できなことがあります。そうなると、合併症が起こりやすい微妙な治療はやめとくか、みたいな判断はしますね。
あと、生活保護の方へ対応が変わる医師もチラホラ見受けます。

ただし、普通の患者さんには普通に接しますよ。
医師も人間ですので。いろんな方がいます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/23 19:55:13

puuuu312さんのような誠実なお医者さんもいらっしゃると思います。しかし人間だから感情が先立つこともありますよね。ということで正直な回答に納得できた
murabkataさんへBAを送ります。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/35件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yucco_0501さん

2017/3/2219:38:12

むかし交通事故の被害にあった際、加害者が無保険のしょーもない感じの人だと分かった途端に、私への病院の態度が冷たく変わった事があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

puuuu312さん

2017/3/2120:59:32

選別したりしません。患者の訴え、求めていることを把握し、真摯に疾患を治すだけです。仮に患者がワガママだったりするのは、不安や無知から由来するためであって、丁寧にお話すれば患者と協力体制が取れると思います。患者を心の中で選別することは何の価値も無いと思いますよ。

2017/3/2107:11:25

産婦人科は100%だね。この病院で産みますって書類にサインしてから毎回行くたび「大きい病院で産みませんか?そちらで治療しませんか?」って聞かれますよ。逆子でも双子でもない、胎児、母子共になんの問題もないのにです。
聞かれない人は絶対聞かれないのであると思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/3/1921:18:34

ありますよ。

身内がいるかいないか、医療過誤訴訟を起されそうかどうかによって、人体実験の可否が決定します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

masuta8364さん

2017/3/1921:15:23

多分、変わると思います(>_<)
私はある病院で小学校2年生の時に病院が怖くてお医者さんの
前に行っても怖い、怖い!と言っていました!
すると「小学校2年生にもなってまだ怖がって怖がるな」と
言われました(-_-メ)

でも小学校2年生の男の子がいたんですがその子も怖がって
いたのですが、「はーい、大丈夫だよ~」と言って全く
対応が違いました!
私は女子で友達もその病院に通ってたそうですがめっちゃ
怒られるとの事でした(*_*;

私が行った病院では心ではなく全面的に出されました( 一一)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。