ここから本文です

工場勤務の高卒です。

アバター

ID非公開さん

2017/3/1900:45:06

工場勤務の高卒です。

工場で働いていると班長から課長まで高卒という事が多いです。高卒が駄目と言ってるわけじゃないんですが今の40代から50代の上司は仕事の効率が悪いしお金大好きなんですよ。
以前、40代と50代の上司が掃除してるフリするだけでお金貰えるんだから残業しても良いじゃん!って言ってました。でも20代の僕からしたらそんな無駄に会社に残るぐらいなら帰って自分の好きな事したいわ!って感じです。
無駄に残業して、計画以上の生産を続けて棚卸しのときに過剰に生産した良品を破棄したりしてますしホントに無駄だなぁと思います。
それから役職についている人達も元々は現場で作業していた人達なんで現場にいる同年代の人達もみんな仲が良くて好き勝手してる感じです。
生産する側と管理する側は分けないといけない気がします。役職につく人達は本社のエリート達にしてほしいです。

この世代が引退してくれないと何も改善されないし過労死も無くならない気がします。
月の残業が45時間までとなっていますがウチの会社では残念したい効率の悪い世代が沢山いるので45時間目一杯残業するのが当たり前になっていて金曜以外は2.5時間がほとんどです。本当にイライラします(笑)

日本の残業文化はいつになったら変わるのでしょうか?

閲覧数:
321
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wtbisoisoさん

編集あり2017/3/1908:51:00

役職につく人達は本社のエリート達にしてほしいです。

あなたが頑張って班長以上になればいいのです。
40代50代ましてや定年間近組は効率なんて関係ありません。今までのやり方でノラリクラリやってりゃ満足。

しかし、この状態は続かないと思います。生産性をあげる事は会社の存続には必須ですし、最近の若手は無駄な残業がそもそも嫌いな人が多いと感じます。ですから、貴方が率先して改善していけば仲間も集まると思います。
長年残業体質の人間は、会社が残業削減と言ったら、対応できなくなりますから。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/03/1918:56:48

    僕の職場は若手があまりいません。今の50代を昔大量に採用したために特に30代の方達が少ないようです。
    上司も部下も大半が中年なので本社のエリートが現場を改善してくれない限りなんも変わらないと思います。
    彼らが無駄に残業をする理由としてもう一つ、人員を削減されてキツくなるのが嫌だからだそうです。ふざけてます。

    ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/1914:12:36

そもそも給料が安いからそうなります。私の会社だと真逆で残業をしない人ばかりです。多分給料は多いから残業しないのでは無いかな。なんておもいますね。

fwpe104060さん

2017/3/1900:53:41

貴方がこれから結婚し、子育て世代になった時に残業無しで一定の生活水準を保てる時代になっていると良いですね。日本人の価値観が根底から変化しないと残業文化は終わりませんね。

いつもニコニコ定時退社の50代からでした。