ここから本文です

母と病院に行った時に、その日はいつもよりものすごく血圧が高く、いつ倒れてもお...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1901:16:53

母と病院に行った時に、その日はいつもよりものすごく血圧が高く、いつ倒れてもおかしくないからすぐに救急で大学病院のほうに行くように言われました。

私は、いつものように病院に行く途中もベラベラ喋っていたのですが、それもいつものように呆れられ、診断の後には「これ以上血圧が上がったらお前のせいだ」
と言われました。毎日のようにタバコを吸い酒も飲むのでそれもあると思いますが、心配してやめろと言うと、嫌がらせにしか聞こえないらしくブチキレられます。けれど大半の原因が私だってことは分かってます。なにか気に食わないことがあれば死ねだのクズだの酷いことばかり言っています。自分でもなんでこんなことを言ってしまうのかよくわかりません。それも最低最悪な母親って訳じゃないのに。中学に行けなくなって不登校になった今も話を聞いてくれて誰よりも味方になってくれるし、いつものように父に気に食わないことがあれば「なんであんなクズと結婚したんだ」と言っても、そのおかげで私たち三人兄弟に出会えたからよかったなどほんとは優しくていい母です。最近嫌なことばかりで本気で両親とも死ねばいいのにと思ってても、こういうことがあると、自分の命と引換になってもいいから死なないでと思いました。大学病院の方に行く途中も、もしも、入院なんてことになったら弟と妹のこと面倒みたり家のことよろしくなんて言われましたが、考えてみれば、普段から家事手伝うわけでもなく、暴言ばっかり吐いて、不登校になったりいろいろ迷惑かけて自分なんて本当に生まれて来なければよかった、人を不幸にするために生まれてきたんだと思い、涙が出てきます。それで母は何日かあとにきちんとした検査を受けに行くのですが、唯一自分のことを全てわかってくれて味方でいてくれた母がもしも死んだらなんてことを考えると気が狂いそうです。ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。そこで質問です。
暴言を吐くのをやめるのは本当に心がけるのですが、血圧を上がらせないために何をすればよいでしょうか?
酒やタバコをやめろと言うのを、素直じゃないので「心配して言ってるんだよ」とは言えません。どうにか優しく伝えられる言い方はありませんか?

閲覧数:
21
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1901:51:32

優しく伝えなくても、ちゃんと伝わっていますよ。素直じゃない事なんて、きっと誰よりもお母さんが知っているでしょう。

>嫌がらせにしか聞こえないらしくブチキレられます。

そうじゃなくて、あなたの心配な気持ちは分かっていて、なのにやめられない自分に腹が立って逆切れしているんだと思うし。

母娘して素直じゃなくて口が悪くて(ゴメンね)…でも、とてつもなく優しくて、お互いに大好きで…そんな関係がこの質問文にあふれていますよ。

酒・タバコの事は、今度検査した時に病院から言われますよ、きっと。
なので、それよりも、少しずつ家事を手伝って助けてあげれば?

私も母親だから分かります。あなたはお母さんを幸せにしているんです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/19 10:21:33

これからちゃんと家事を手伝おうと思いました。これを読んで安心しました!本当にありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。