ここから本文です

先日中古のPCを購入し、付属していたグラフィックボード「GEFORCE GTX550」を、購...

shi********さん

2017/3/1902:51:19

先日中古のPCを購入し、付属していたグラフィックボード「GEFORCE GTX550」を、購入したグラボ「GEFORCE GTX1050ti」に付け替えようとしたのですが、

結果から言うと添付画像の画面から移動できなくなりました。


1050tiのグラボに付け替えるとなぜか画面が表示されず、BIOSが対応していない可能性から、BIOS更新を紹介したサイト(http://dps101a216.blog.fc2.com/blog-entry-25.html)の手順どおりにBIOSの更新を行っていたのですが、手順3と手順4の間の赤文字の作業で行き詰まってしましました。

<このとき、PCを再起動しようとするとおそらくPCが起動しないであろう。>
<慌てずにBIOSメニューからHDDの接続方法を変更する。>
とのことなので、添付画像の画面がBIOSメニューなのだろうと思うのですが、紹介されてるように『IDEモードからAHCIモードへ切り替え 設定を保存』しても、再起動するたびにこの画面にしか行ってくれません。

一体なぜ普通に起動してくれないのでしょうか。可能性を示していただけると幸いです。


≪PCスペック≫
・Z77H2-A3
・intel(R) core(TM) i7-370 CPU @3.40GHz
・メモリー:16GB
・OS :windows10

GEFORCE GTX550,i7-370 CPU,Windows10,Z77H2-A3,グラボ,マザーボード,Core i7-3770

閲覧数:
294
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dio********さん

2017/3/1906:02:18

GTX550というGPUも、Core i7-370というCPUも存在しないんだけど。
おそらくGTX550Ti、Core i7-3770の間違いではないかと思うけど、合ってる?
他の情報も間違いはない?

旧グラボに戻したら正常に起動する?
グラボなしのオンダイGPU出力だと正常に起動する?

画像の画面はUEFI設定画面(BIOSの後継みたいな奴、役割はBIOSとほぼ同じ)。
使い方はマザーボードごとに異なるので、マザーボードの説明書を隅から隅までよく読む。
http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product_DOWNLOAD.aspx?Deta...

正しい設定は環境によって異なる。
ググって見つけたサイトに「IDEからAHCIに切り替えろ」って書いてあっても、それがあなたの環境にも通用するかは分からない。それ以外の設定変更が必要になる可能性もある。
そのため、BIOS設定を変更するにはそれなりの知識が必要になる。
とりあえず、起動ドライブの優先設定はどうなってる?

  • 質問者

    shi********さん

    2017/3/1911:53:38

    お返事ありがとうございます。
    失礼しました、GTX550ti、corei7-3770の間違いでした。訂正ありがとうございます。

    GTX550tiでは、そもそもモニターに映像が映らなくなりました。ELITEGROUPの画面に行けるのは、GTX1050tiと、グラボをつけていない状態のときです。

    起動ドライブの優先設定とは、画像の『set boot priority』のことでしょうか。
    上から
    ・USB flash
    ・CD/DVD
    ・hard disk
    ・USB hard disk
    ・USB CD/DVD
    ・NET work となってます。

質問した人からのコメント

2017/3/19 12:49:07

OSの設定が『win8』になっていたので『win7or other』に修正したら入れました!
知識のない状態でUEFI設定は大変だということが自覚できました、ありがとうございます。無事に更新できてよかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

obo********さん

2017/3/1903:34:24

Geforce 10シリーズはマザーボードがUEFI対応してないと起動できないそうですが、写真を見る限り対応してそうですね。次のサイトが参考にならないでしょうか。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000897756/SortID=20133227/

top********さん

2017/3/1902:53:56

どうでもいいけどBIOSカッコいいですね。