ここから本文です

年金についての質問です。 大変お恥ずかしながら特別催告状が届いてしまいました...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1905:58:42

年金についての質問です。
大変お恥ずかしながら特別催告状が届いてしまいました。
でもどうしても期間中に行けそうにないので電話をしたいのですが、催告状に記載されていた年金課の電話番号

にかければいいんでしょうか?
あと出来ればどんな風に話せばよいのか教えてくださると助かります。ちなみにとても遅くはなるけれどキチンと払うつもりです。

閲覧数:
9,045
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2017/3/1909:53:49

電話対応で問題なしです。
支払が困難であることを伝えれば、免除、もしくは分納の説明をしてくれます。電話より窓口のほうが丁寧に教えてくれますが・・窓口であればその場で免除申請をすることもできます。

さらに下の回答ですが
特別催告状は、必ずしも最終催告状→督促→差し押さえと続くものではありません。無視していたら、何度も特別催告状が送付されるだけ・・・という回答も間違いではありません。

法的手段である最終催告状→督促状→差し押さえとるすには年金事務所では範囲を設けています。
未納月数7か月以上で、所得が350万円以上・・・などという範囲です。この範囲にならなければ強制徴収にはならないので、特別催告状のみが何度も送付され、2年を経過すると特別催告状も送付されなくなります。

所得が低ければ、差し押さえに至る最終催告状も送付されません。
少し前までは、未納月数13月以上、所得400万円以上でしたが、現在では未納月数7月で所得が350万円と下げているようで、今後所得の範囲はさらに下がるようです。しかし、所得とは年収から控除額を引いた額をいうので、所得350万円であるときの年収は400万円を超えていることになります。年収がありながら納付しないものに適用されるのが強制徴収、差し押さえなので、特別催告状がでたものすべてが対象ではありません。

とはいえあなたの立場が不明なので、無視はしないほうがよいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2017/3/1909:22:44

すぐに年金事務所に行くことができなければ、とりあえず電話して「支払い方法について相談したい」と言ってください。
電話は記載されていた電話番号でよいです。

デタラメな回答がありますので、信じないように。
samuragouti_harukoさん

「無視してれば、同じような催告状が何度も届くだけです。」
嘘です。無視し続ければ、特別催告状がやがて最終催告状になり、さらに督促状になります。そうなると、もう法的な徴収手続きであり、納付しなければ強制徴収(差し押さえ)の対象となります。まだ法的な手続きまで余裕のある特別催告状のうちに相談してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sam********さん

2017/3/1906:00:56

無視してれば、同じような催告状が何度も届くだけです。
電話をかけるとターゲットとして狙われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cat********さん

2017/3/1906:00:11

記載の電話番号にかけて、事情をキチンと説明してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる