ここから本文です

なぜ人はベンツやBMWを買いたがるのですか。 日本車ではだめなのですか。 故...

gey_okatatuさん

2017/3/1907:55:34

なぜ人はベンツやBMWを買いたがるのですか。

日本車ではだめなのですか。

故障しないならトヨタ。

頑丈さならスバル。

運転を楽しむならマツダ。

スポーティーならホンダがあるではありませんか。

そもそも都会の道路には、軽が最適です。

外車にしても、

シートで選ぶならフランス車。

マニュアルを楽しむならアルファロメオ。

堅実なら、フォードの大衆車があります。


ベンツやBMWにこだわる理由がわからないのです。

補足ぼろアパートに住み、カップラーメンをすすりながら、

ポルシェやチューンアップしたGTRやロータスエリーゼを所持する人はいても、

ベンツやBMWについて、そうした人は聞いたことがありません。

ですから、車の性能へのこだわりとは言えないでしょう。


さて、社会的な成功者は、運転手付きの車に乗るはずです。

そうしたセレブの、中高年の奥さんが運転するには、ベンツやBMWは大きすぎます。

また、部長クラスや自営業者の場合、上司や取引相手とのバランスを考えるなら、

クラウン程度が妥当ではないでしょうか。


ところで、日本の道路事情では、

ベンツやBMWの高い高速安定性は、

覆面パトカーの絶好の餌食になるだけですよね。


それでも、ベンツのディーゼル車なら、

車への見識が高いと感心しますが、日本では、ほとんど売れていません。

中古車価格が低いからなのでしょうか。


ステータスを誇示したい
「社会的な成功者」でも、

「下取り査定額」は、
かなり気になるのでしょうか。

閲覧数:
4,490
回答数:
58

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bihekitototoさん

2017/3/2623:57:33

ベンツは一昔前までは、

反社会的勢力とか、野球選手とか、
または、大御所芸能人のように、

堅気とは言い難い類の連中が乗る車であり、

BMWは、やや軟派な連中が、そのイメージを嫌い、

かつ、走りを楽しみたいとする人の車であった。


20年程前は、実に様々な種類の車が、
国産車・輸入車を問わず存在していたものであるが、

国産車は、系統が集約化され、

輸入車では、
ボルボなどはまだ頑張っているようだが、

VW・アウディは、品質への不信感から、日本市場では脱落し、
サーブやヒュンダイやフォードは、完全に衰退してしまったようである。

廉価車をラインナップし、広告などにも力を入れてきた、

ベンツとBMWが、
いつの間にか、輸入車では、一人勝ちの状態なのが現状である。


トヨタのクラウンは、長きにわたり、
日本でのステータスシンボル車の座を守っていたのだが、

クラウンがタクシーに使われたり、
北関東のヤンキー御用達の車になってしまった事により、

クラウンのイメージが格段に下がってしまった事情も、

ベンツやBMWが、

クラウンに変わり、
日本におけるステータスシンボル車の座を獲得した要因と言えるだろう。

トヨタはこの流れを事前に察知していて、
レクサスの販売チャンネルを立ち上げたのであるが、

商売的には、ほぼその目的は達成しているものの、

日本におけるステータスシンボル車の位置は、
完全に、ベンツに明け渡したと言うしかない状態である。

  • bihekitototoさん

    2017/3/2700:52:38

    20年前は、若者でも少し頑張れば、
    それなりに良い車を買えたのであるが、

    現在は、それが困難になっている。

    なぜなら今の日本社会が、
    三層のピラミッド形になっているからだ。

    消費税と累進課税の撤廃により、

    完全な格差社会となっているのである。


    底辺層は、軽自動車か、車が買えない人達。

    中間層は、ミニバン。

    そして、上位層は、
    ベンツやBMWやレクサスを購入しているのである。


    キリストは、

    邪悪な世代は印を求めると言ったのだが、

    ベンツやBMWを買う人は、

    精神的に不安定な人間であるのは間違いない。

    他人の視線が気になって仕方ないのである。

    普通の健全な感覚の人間なら、

    Eクラスのフロントが、実に品がない顔つきだと感じるはずである。

    車にステータスシンボルを求める人達は、

    人格が変質しているから、それが理解できないのであろう。


  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/57件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2616:59:39

人の趣味、見栄です。

2017/3/2615:51:00

高級住宅地ではありませんが、周りで車がある人は皆高級外車に乗ってます。

東京だと車を持たない事も普通なので、
折角持つなら中途半端なやつより高価な方が意味があると思うのかもしれません。

車が生活の足ではないので、ボロアパートで車持ちというのは存在しません。

yueomonさん

編集あり2017/3/2522:41:40

ベンツやBMW一回乗ってからこの質問した方が良いよ!車は全てがよくて売れるものなんだから!シートはフランス車?マニュアルはアルファロメロ?堅実ならフォード?何言ってんの?

yfjunior5さん

2017/3/2420:55:32

自営業で税金対策で威張れる車、みたいな印象
無難というか、誰でも知っているので

メルセデスも安いものがあってびっくり
フェアレディーの方が高いんだと二度びっくりしました

田舎ではやはりメルセデスとBMWが人気です

わたしはマークXか、あればサンタナ、トランザムに乗りたいです

xxlecoqxxさん

2017/3/2420:47:18

小型・中型車まではベンツやBMWの方が運転してて明らかに楽しいです。大型車は乗り心地重視でどれも大味だから、国産でもいいかな。

セレブな中高年の奥さんのほとんどは、自分用の大きくはないオシャレな輸入車に乗ってますよ。大きな輸入車に乗っている奥さんは...ちょっと違う人たちです。

下取り査定はおおむね国産車の方が良いので、そんなこと気にして輸入車に載ってる人はいないはずです。