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バイクで峠の登りの複合コーナーで細かく切り返すとき、フロントの接地感が薄くな...

noo********さん

2017/3/1909:14:57

バイクで峠の登りの複合コーナーで細かく切り返すとき、フロントの接地感が薄くなり自信と安心感が無くなります

速度をもっと下げるべきなのか、切り返さずに直線的にラインを取るべきなのか、どうすれば良いのでしょうか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1919:46:13

m450h125さん の意見が正解。
旋回中にFの接地感を求めるのはバイクのコーナーリングを理解していない証拠。
Fブレーキを引き摺りながらの一次旋回だと話は判る。
峠の複合だと登りの場合、速度を殺さずに駆け抜けたい。
スロットルワークとリヤを当てるだけで通過するのでFに荷重は殆ど掛けない。
上手いやつは立ち上がりでFが空中で泳いでいるよ。

下りは複合の進入時にハードブレーキは掛けるが、切り返しではチョン掛けとライダーの素早い荷重移動でクリアされるべき。
その時も神経はRの接地部分に集中する。

Fの接地感に捉われていると上達しませんよ。
つじ・つかさやネモケンのリヤステアを学びましょう♪

質問した人からのコメント

2017/3/19 19:51:34

ありがとうございました
勉強します

ベストアンサー以外の回答

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raj********さん

2017/3/1918:06:57

接地感を得られる速度で安全に走れるラインを取ればよいと思います。

切り返さずに直線的にラインを取るべきなのか

直線的にラインを取れば切り返さずに走れるような道ならばそれほど大したコーナーではないと思いますが。


それから、複合コーナ というのは、私のイメージですと。
例えば、鈴鹿サーキットの1コーナーから3コーナーまでみたいに、ストレートからの右コーナーに入ってから抜けるまでに、半径(R)の異なるコーナー(3つ)が組み合わされたコーナーだと思うのですが。

質問者さんが質問されているのは、S字コーナーが適当なのでは。

haz********さん

2017/3/1913:50:38

公道でスピード上げるべきですって言う人いないと思うけど?
攻略できないなら減速するしかないよね。

pia********さん

2017/3/1913:24:00

フロントの荷重が抜けていくからだよ。
前傾姿勢で走ってみれば?

rkg********さん

2017/3/1912:58:50

ここで聞くのではなく自身で試してみれば済む事なのでは?
無駄な事をして良いも悪いも覚えていくのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

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dt1********さん

2017/3/1911:21:31

速度を下げるべきです。複合コーナーを全部ちゃんと走るのは難しい。だから、いくつかのコーナーは捨てて、複数を抜けるまでの結果で速いラインを取ります。

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