ここから本文です

水色の訪問着?(付下げ?

shi********さん

2017/3/1915:40:21

水色の訪問着?(付下げ?

)と、
ピンク色の一つ紋入色無地の結婚式でのコーディネートについて質問させていただきたいます。
新郎新婦の共通の友人として出席予定です。
20代後半です。

1,画像の水色の着物が訪問着なのか、付下げなのかどちらでしょうか。
(祖母から譲り受けた母は訪問着と言っていますが、着付け師の方は付下げだと)
2、橙の袋帯に合わせるなら水色の着物とピンクの着物とそれぞれについて
おすすめの帯締め帯揚げの色を教えていただけないでしょうか。
(ただ、水色着物+橙帯が余りあっていないように見えるので、ピンクだけでもいいです)
(手持ちは伊達襟、平らな帯締め、絞りの帯揚げ、
スカーフみたいな生地の絹でベージュの帯揚げ、水色の帯揚げです)
3、ピンクの色無地に入っている模様は何でしょうか?(画像の真ん中下です)

以上、よろしくお願いします。

補足伊達襟、平らな帯締め、絞りの帯揚げはそれぞれ赤です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

リクエストマッチ

2017/3/1915:57:27

画像が消えていますが・・・

1.どちらでも見分けが難しいようでしたら、お着物の核としては同じくらい。
着用シーンに向くか向かないかは、色柄で判断するといいと思います。
着物の種類としては、ご友人の立場ではつけ下げ、訪問着、どちらでもOKです。

訪問着かつけ下げかは、下のような見分ける時の基準はありますが、シンプルな訪問着があったり、今のつけ下げはほとんど裾柄は縫い目でつながっていたり、例外が多く、仕立てた後からは判断は絶対とは言い切れないので、・・・
<つけ下げ訪問着>という呼称もあります。

・八掛けが共布なら訪問着、既成の別の八掛けが付いているならつけ下げ
・柄が縫い目でつながっていないのがつけ下げ

2.3.お着物二枚と帯の画像を・・・お持ちの小物も重ねて添付するか、返信欄で添付していただいた方がいいと思います。
あるいは、他にご自身でお気に入りをピックアップした小物のリンクなどを付けていただくと、お好みもわかるし、より的確な回答が集まると思います。

色はわずかに違っても似合う似合わないが出てくるので色味(何色)と言うだけではほとんど実際的にはご参考にならないと思います。

質問した人からのコメント

2017/3/19 16:14:50

丁寧なご回答とご指摘ありがとうございます。
付下げ訪問着とは、中々手強いのですね。
どちらでも大切なきものには変わりありませんが。

写真ミスですが、質問を再投稿させていただきました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1117190804...
よろしければ改めてご回答いただけると大変ありがたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる