ここから本文です

アフリカに住んでいるものです。 気候は熱帯乾燥気候です。 昼の気温が40度以...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1918:04:58

アフリカに住んでいるものです。
気候は熱帯乾燥気候です。

昼の気温が40度以上、夜の気温は30度以下なので、もちろん外は夜の方が涼しいです。
気温差が激しいです。
昼も気温はとても高

いですが湿度が低いので家の中や日陰にいると、同じ気温でも日本よりとても涼しく感じます。

そこで質問なのですが、夜がとても暑く寝苦しいのですが、夜よりも昼の方が家の中は涼しく寝やすいと感じます。
温度計や湿度計が無いので、実際どうなっているのかは分かりませんが、何故、外は夜の方が涼しいのに、家の中は昼よりも暑いのでしょうか。
寝室に大きな窓が無く、風の通りは悪いです。
二階です。

夜の外は半袖では肌寒いくらいなのに、家の中は暑く、
昼の外は焼けるように暑いのに、家の中は夜より涼しいのです。

ややこしい文ですみません、教えていただけると嬉しいです。

補足昼に溜めた建物の熱が逃げておらず、夜も暑い。
ということは分かりました。
しかし、何故お昼、外はあんなに暑いのに、部屋は夜よりも涼しいのでしょう。なぜ暑い空気が部屋に入ってこないのでしょうか。
1日の中で部屋の気温が1番低いと感じるのが昼なのです。

閲覧数:
367
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1923:52:32

家の構造は、不明ですが、

日中、過ごすのは、1階で、
夜間、過ごすのは、2階じゃないですか?

暖められた空気は、上に行きます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる