ここから本文です

団地に住んでいて、水道の蛇口から水漏れしています。 写真にある赤いテープの...

eee********さん

2017/3/1922:44:26

団地に住んでいて、水道の蛇口から水漏れしています。

写真にある赤いテープのところから水漏れをしているため、交換しようと思っているのですが、壁付けの場合、本体ごと左に回せばいいとゆ

うサイトを見つけましたが、このタイプも左に回して取り外しが可能なタイプでしょうか?

ホームセンターなどに売ってる壁付けの蛇口ならどのようなものでも合いますか?
それともサイズとかあるのでしょうか?

出来れば業者に頼まず自分でやりたいと思っていますので、詳しくわかる方教えていただけると助かります。

わからないことがわからない状態なので、質問がおかしいかもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m
お礼コインで500枚設定しています。

蛇口,ホームセンター,壁付け,水漏れ,お礼コイン,パッキン,ノズル

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
452
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2017/3/2002:01:21

蛇口は左へ回せば取れます。
ただ、左へ回せば取れるという初歩的な事を知らない方が蛇口を外すのは危険です。
・見るからに古そうな建物なので配管も古いと予想され、安易に蛇口を回すと壁の中の配管が折れて修復不能となる可能性が高いです。
・蛇口では無く、蛇口の奥の配管ごと外れてしまう事があります。その場合、復旧が大変です。
・蛇口の交換後には漏水の可能性があります。特に蛇口と配管の接続部が壁の中となる場合は漏水が見えないので、後々 大きな問題(壁の腐敗、下階への被害)となるリスクが高いです。

蛇口はサイズや種類があります。
サイズは一般的な13A(1/2)で合います。
これより小さいサイズは見た事が無いです。大きいサイズは稀に販売しています。
種類は自動で水が出たり、蛇口を回すのでは無くレバーで操作する様な特殊な物でなければ合います。

写真の赤いテープからの漏水ですよね?
この場合の修理は蛇口を外したりしません。
上のノズルと蛇口本体の接続部パッキンの交換が一般的です。
赤いテープの部分をモンキーで回せばノズルが取れます。
パッキンは種類がありますから、パッキンを外してホームセンターで見比べ 同じ物を購入すれば間違い無いです。
価格は300円前後だと思います。

写真からは良く分からないですがノズル自体が変形や破損している場合はノズルごとの交換となります。
価格は2000円前後だと思います。

ちなみにノズルは蛇口のハンドルより上の部分となり、水圧がかかっていないので外す際は安全です。

質問した人からのコメント

2017/3/20 09:56:24

詳しく説明して頂き有難うございます^_^
ノズルをホームセンターで購入しやってみようとおもいます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mk5********さん

2017/3/2009:52:39

皆さんの回答の通りですが、テープ部分から漏れているなら中のゴムパッキンが劣化している、もしくは単純に袋ナットが緩んでいるだけかも。
手で回せる位なら手でも良いので増し締めすれば止まります。

蛇口本体の交換はあなたのレベルでは止めたほうが良いでしょう。水漏れしたら大変な事になります。

kur********さん

2017/3/2000:35:46

パッキンの交換で解決できます。ホームセンターや水道工事店で手に入ります。

son********さん

2017/3/2000:33:42

ホームセンターに行けば赤テープから先が売っています、、買ってきて取り替えればいいです、、工具はモンキーレンチがあれば、、赤テープを取ってナットを外して付け替え、、黒いパッキンを先に本体に入れた方が変えやすいと思います、、あ、その前に、赤テープを取ったらナットを締めてみましょう、、多分それだけで漏れは止まると思います、、

kin********さん

2017/3/2000:19:38

ホームセンターなどにも取替パーツで
蛇口スワンパイプのパーツが有りますので一般の蛇口ですと
パイプ外径(Φmm) 16合いますが(一応確認してください)
写真にある赤いテープのところのネジをモンキースパナで
緩めて外し取り替えが簡単に出来ます。

タイプ、種類が各種ありますので参考にしてください。

サイトUR、泡沫付きスワンパイプ
https://www.monotaro.com/g/00439258/

泡沫なしスワンパイプ
https://www.monotaro.com/g/00247416/

横形ツル首自在水栓
https://www.monotaro.com/g/00259805/

ホームセンターなどにも取替パーツで
蛇口スワンパイプのパーツが有りますので一般の蛇口ですと...

han********さん

2017/3/1922:55:17

①水道の元栓、またはシンク下の水栓を止める。
②古い蛇口を左に回します。パイプレンチを使います。
③新しい蛇口のネジ部に専用の白いシールテープを巻く。
④右回しで新しい蛇口を取り付け、最後はパイプレンチで締める。
⑤締めていた水栓を開く