ここから本文です

コスプレに興味があり友人にもコスプレをしてる人がいて今度してみようと思ってま...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2003:24:00

コスプレに興味があり友人にもコスプレをしてる人がいて今度してみようと思ってます。

そのためにカラコンを入れれるようになりたいのですが、まずは眼科に行って検査してもらうことが必要だと聞きました。
どこの眼科でも見てもらえるのでしょうか?調べたら眼科の先生によったら馬鹿にされたり、診療してくれない?目を痛めるだけなのに…と言われた方がいると聞きました。
そこでできればカラコンを付けることに何も言わないというかそういった目的で来る方が多いところに行きたいのですがどういうところにあるのでしょうか?

私は大阪に住んでるためわかるかたでいいのでオススメのところとかあればこちらは教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dev********さん

2017/3/2007:44:05

カラコンを使うのであれば、必ず検査に行ってください。
コンタクトはペースメーカーなどと同じ高度医療機器に指定されていて、取り扱いには注意が必要なものです。
目が悪くないなら、今の健康な目を守るためにも眼科へ行ってください。

ドライアイや角膜に傷があってコンタクトをつけられない人や、コンタクトの素材でアレルギーが出る人は珍しくありません。
眼科に行くとお医者さんが目の状態を見てカラコンができるかどうかを判断してくれます。
そういう人が無理してコンタクトをつけると視力が落ちたり、目の状態が悪化して日常生活に支障が出ますよ。

また、コンタクトにはベースカーブ(BC)という目の丸さをあらわした数値があります。
このBCは眼科に行かないと調べられません。
BCのあわないカラコンを買うと付け心地も良くないですし、目に傷がついたりします。

カラコンが欲しいと言っても反対されない眼科ですが「コンタクト屋さん提携の眼科」なら大丈夫です。
お近くのショッピングセンターなどにアイシティなどのコンタクト屋さんがあると思うので、そこに行って「カラコンが欲しいのですが提携している眼科を教えてください」と言えば教えてくれますよ。

あとは眼科に行って検査をしてもらって、処方箋を書いてもらってください。
たぶん診察の時にコンタクト屋さんにあるカラコンの中から欲しいカラコンを聞かれると思いますが、適当に答えて大丈夫です。(コスプレにも使えるフレッシュルックデイリーズがおすすめ)
検査をして、カラコンをつける練習をして、処方箋を書いてもらって2,000円くらいで済みますよ。
コンタクト屋さんでコンタクトを買って行くように言われますが、持ち合わせがないとか時間がないとか適当な理由をつけて断りましょう。(もちろん気になるカラコンがあれば買って帰ってもいいですよ)

コスプレに使うような高発色のカラコンはこういうコンタクト屋さんには無いので、処方箋に書かれたBCと度数を覚えておいて、それに合うようなものを通販などで買います。
ちなみに大阪であればACOSやハコスタジアムでも買えますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

agu********さん

2017/3/2007:57:44

コンタクト屋併設の眼科でも馬鹿にされたり禄な対応してくれないところはありますよ。
眼科がどう、というより診察してくれる人によります。

コンタクトレンズで有名なところにいったのに、コンタクトについて親身になってくれるどころか手を叩き落とされたことがあります。
なんでも装着練習が30分以内に成功しなければコンタクトを作らせてもらえないとのこと(おそらくどこの眼科もそう)で、こちらは説明通りに行っているのにちょっとでも睫毛が震えると「瞬きしたでしょ!」と言って目に接近させている手を無理矢理降ろされました。
流石に危ないしびっくりしたので「わかりましたから次は口だけで止めてください」とお願いし、最初からやり直してもまたちょっと睫毛が震えただけ(瞬きはしていない)で怒鳴られ、挙句結構な力で叩き落とされたので速攻で帰りました。
利用規約上病院の名前を出すことはできませんが、大阪在住なら絶対に知っているような有名な病院です。
口コミもよかっただけにあまりの態度の悪さに驚いたのを覚えています。(練習開始から5分程度であからさまにため息をついたり、貧乏揺すりをしたり、腕組したりと信じられないような態度で「早く終われ」と思っているのがアリアリ伝わる感じ)
有名なところ、コンタクト屋併設のところを新しく自分で探すより、普段コンタクトをしてるお友達に紹介してもらう方がよっぽど安心だと思いますよ。

cre********さん

2017/3/2004:28:14

通販でも買えたりしますよ。
あまり安いものは怖いのでオススメできませんが、お洒落用にドラッグストアでも購入できます。
視力検査いらないのなら度の入ってないのも売ってます。
装着する際に慣れるまでお友達に手伝ってもらいましょう!
(^-^)/

コスプレ楽しんでくださいね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる