ここから本文です

どこからが猥褻画像になると思いますか? 別に送らせるつもりも送ってくれる相...

akira_asrs221さん

2017/3/2005:43:41

どこからが猥褻画像になると思いますか?

別に送らせるつもりも送ってくれる相手も居ませんが、時々ニュースで未成年に猥褻画像を送らせた事件などを見ますが、どこから猥褻になると思いますか?

裸画像は間違いなく猥褻でしょう。

では下着姿は? キャミソール姿は? ワンピス水着姿は? ビキニ水着は?

下着姿は某48人アイドルがやってたので大丈夫な気がしますが・・・。

ニュースとかでは単に猥褻画像としか言わないのでどこからダメなのかわかりません。

どう思います?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

r48_rsさん

2017/3/2006:01:20

児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律(児童ポルノ法)の第2条3項には以下の記述があります。

この法律において「児童ポルノ」とは、写真、電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない方式で作られる記録であって、電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。以下同じ。)に係る記録媒体その他の物であって、次の各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写したものをいう。
一 児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態
二 他人が児童の性器等を触る行為又は児童が他人の性器等を触る行為に係る児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの
三 衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって、殊更に児童の性的な部位(性器等若しくはその周辺部、臀部又は胸部をいう。)が露出され又は強調されているものであり、かつ、性欲を興奮させ又は刺激するもの

特に3号の“性欲を興奮させ又は刺激するもの”というものに該当するか否かになります。
個人の性的趣向に合致すれば着衣でもアウトであり、判断は押収したPCやスマホなどの中身から行われます。
これとは別に送らせる行為が刑法の脅迫や強要に抵触し、捜査はそこから始まるのでしょうね。

• 質問者

akira_asrs221さん

2017/3/2006:05:34

では相手が勝手に送って来た場合や、全く興奮しなかった場合はどうなるのでしょう?

特に興奮の方なんてどうやって判断するのでしょう?

勝手に送ってきた方も相手が送らされたって言って、こっちが否定したらちゃんと調べてくれるかも少し疑問がのこります。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/20 06:15:31

例えば相手を陥れようとメールとかLINEじゃなく直接脅された風な文章と共に送ってくる可能性も無いとは言えないと思っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。