ここから本文です

過積載はいったい何割オーバーしたら取り締まり対象になるのですか?15t積みのト...

yuutaroutanさん

2008/6/1622:26:56

過積載はいったい何割オーバーしたら取り締まり対象になるのですか?15t積みのトラックに16t積んだら取り締まられるのですか?基準はどのくらいオーバーからなのでしょうか?

閲覧数:
70,850
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/6/1706:32:39

>過積載はいったい何割オーバーしたら取り締まり対象になるのですか?
5割未満(100%超過~150%未満)
普通自動車・・・1点、反則金2万5千円
大型自動車・・・2点、反則金3万円

5割以上10割未満(150%以上~200%未満)
普通自動車・・・2点、反則金3万円
大型自動車・・・3点、反則金4万円

10割以上(200%以上)
普通自動車・・・3点、反則金3万5千円
大型自動車・・・6点、6月以下の懲役又は10万円以下の罰金


>15t積みのトラックに16t積んだら取り締まられるのですか?
5割未満の過積載なので、2点3万円の違反になります。

>基準はどのくらいオーバーからなのでしょうか?
積載できる重量を超えたらです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/6/1622:47:37

トラックでしたら計測場で正確に計測されるでしょうから1tオーバーでももちろんダメでしょう、最大積載量を少しでも超えればキップを切られるでしょう。

そして過積載は過積載の割合が大きいほど点数も反則金も上がっていきますので