ここから本文です

メバル釣り

アバター

ID非公開さん

2017/3/2007:06:30

メバル釣り

について

のべ竿でメバル釣りをしたいと思っているのですが、必要かつおすすめの道具を教えてください。

具体的には、ラインの太さやウキの形、大きさ等です。

針はホーマックなどに売っているメバル用のもので良いのでしょうか。

釣り経験がないので詳しく教えていただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2017/3/2101:54:52

メバル専用ののべだと結構な値段します。この先ずっと続けるならありでしょうけどまだわかんないのであれば汎用性の利く竿の方がいいですね。

竿は渓流用の硬調で長さは5mあった方がいいです
テトラだと4mでは短くて沖の沈みテトラに届かないです。反対に長くなれば腕が疲れます。
なのでとりあえずは5mぐらいがいいと思います

ラインですが道糸はナイロン2~3号ですね。
ハリスは道糸と直結で0.8~1.5号を使い分けます。
直結は電車結びでいいですよ

浮きは棒ウキの方があたりは取りやすいです。2Bとかですかね。
昼だと普通の棒ウキですがメバルは夜行性なんで夜の方が釣れます
なので負荷錘【大】ぐらいの電気ウキ

針はメバル用もしくはシラサ用

エビ生かし用のクーラーがあればいいですが・・・本体+エアポンプで2~3千はします。
代用として100均で蓋つきの発砲クーラーに熱帯魚用の酸素を出す錠剤
これだけでいけますよ。全部で数百円です。

私が行ってる事を少し・・・
竿:5.3m マミヤOPの渓流用 硬調
ライン:道糸ナイロン2号
ハリス:フロロカーボン1.5号
針:グレ針
ウキ:負荷錘【大】 トウガラシウキ(電気ウキ)昼なら棒ウキ
エサ:シラサエビ・シラウオ・アオムシ(アオイソメ)

その他で・・・
ラインをPEにするとテトラだと切れやすいのでナイロンかフロロをお勧めします。
ハリスをフロロにするのはナイロンより比重が重いのでハリスが沈みやすい・・
なので早く目的にタナに餌が落ちる。あと根ズレ対策
ちなみに餌をブツエビにした場合は勝手に泳いで底に行ってくれるのでナイロンを使う時もあります。シラサは横に広がるのでフロロ使います。
たまにチヌやグレも掛るのでシラサエビ用の針だとちょと心細いのでグレ用かチヌ用
って感じ。
慣れてきたらウキを外してミャク釣りにして色んなタナを探るとかしてもいいですよ。

この仕掛けで餌をアオムシにしてテトラ際をゆっくり餌だけの重さで沈めるとガシラ・メバル・アブラメ・グレ・チヌなど色々釣れるので1年中遊べます。

電気浮きが入る瞬間は楽しいです。小型はシュポッ!って入ります。大型はゆっくり入ってなんかそのままキープって感じでずっと同じ高さで沈んでるっぽい。

磯竿を使う時は浮きを3灯もしくは2灯式にして対応してます

• kin********さん

2017/3/2219:39:54

追記で・・・
    メバル用と渓流用のどちらも同じ5m弱の竿として・・・
    メバル用は仕舞寸法が1m弱になります。渓流用は川歩きを想定して作られているので仕舞寸法は4~50㎝です。
    持ち運びを考えると渓流用がお勧めですね。
    リュックに竿と仕掛けと釣り人の餌を入れる。これにクーラーを持っても手持ちが全然余裕。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2017/3/2100:20:09

のべ竿はメバルには不向きかとメバルは根魚に含まれると思いますのでまずリールのついている竿が必要と思います。おそらく堤防からの釣りでしょうから(船でも釣れますが)したがってウキは必要なし、ラインは6号位でいいと思います。針はホーマックで売ってる針でもいいですが釣具屋さんで見繕って貰った方がいいかもです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる