ここから本文です

奈良の観光についてアドバイスをください。 大阪拠点で丸一日の観光で奈良に行...

ga0_ko5さん

2017/3/2008:58:54

奈良の観光についてアドバイスをください。

大阪拠点で丸一日の観光で奈良に行きたいと思っています。家族で行くのですが、奈良の観光プランを僕が担当することになりました。

歴史がすきなので、法隆寺には行きたいと思っています。東大寺やその他の寺社仏閣にも興味はあるのですが、オープン予定の大和郡山城にどうしても行きたいと思っています。朝早くに奈良に着くことはできますが、どのくらいの余裕をみて計画をたてればいいのか悩んでいます。法隆寺や城跡見学には時間をかけて見たいと思っています。その他に見学できそうな場所はありますか?行くのは今月末です。ガイドブックを見てJRの移動と徒歩で回れるのかなと思っていますが、その他の移動手段などもあるのでしょうか?色々書いてしまいましたが、いいプランをたてたいので、ぜひアドバイスをお願いします!

補足アドバイスをくれた方々ありがとうございました。とても参考になりました!

この質問は、ganchan131さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
49
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ganchan131さん

リクエストマッチ

2017/3/2015:02:30

こんにちは。リクエストありがとうございます。


●まず、朝食を大阪で済ましてこられるかどうかですが、奈良で朝食をとられるのでしたら、朝から営業しているお店は非常に少ないです。JR奈良駅構内の「モスバーガー」や和定食の「やよい軒」ぐらいになります。


大阪で朝食を済ましてこられるのでしたら、近鉄電車で近鉄奈良駅へアクセスされてもいいと思います。



●JR奈良駅や近鉄奈良駅から東大寺方面は上り坂ですので、バスがおすすめです。どちらの駅からも市内循環バス(外回り)に乗り、バス停「春日大社大仏殿前」で下車します。そこから


バス停→東大寺大仏殿→東大寺二月堂ー若草山のふもとを歩き→春日大社→興福寺


と散策します。


これで2時間から3時間という感じになります。



興味がおありでしたら、春日大社と興福寺の間に奈良国立博物館を入れることも可能です。



●あとのスケジュールを考えますと、お昼ご飯は、少し早めに11時半ぐらいにとられたほうがいいと思います。近鉄奈良駅の周辺にはお手頃なお食事処がたくさんあります。あまり、お食事にお時間のかけられないです。釜飯の「志津香」のように1時間から2時間待ちというようなお店は避けられてください。



●大和郡山城は、近鉄電車の郡山駅の駅前ですが、JR郡山駅から歩かれたほうが、郡山の古い町並みや金魚の養殖場を眺めながら散策できますので、楽しいと思います。郡山は、日本一の金魚の産地です。


郡山の散策は、お城も含めて1時間半ぐらいみられておいてください。お城も敷地としては、それほど広くはありません。



●JRで法隆寺駅へ移動し、JR法隆寺駅からお寺行きのバスに乗ります。


郡山から法隆寺行きのバスもありますが、渋滞することもありますので、電車がおすすめです。


法隆寺も、なかなか広く、隣の中宮寺とあわせると1時間半必要です。



タイムスケジュールとしては


11時半まで奈良市内観光。お昼ご飯。


JRで郡山へ移動。


15時ぐらいには法隆寺駅へ到着して、お寺へ出発。


という感じになります。



御参考になれば幸いです。

  • 質問者

    ga0_ko5さん

    2017/03/2015:49:10

    リクエストに応えていただき、とっても詳しく教えていただき、ありがとうございます。法隆寺から東大寺方面、郡山城の順かと思っていました。近鉄の奈良斑鳩1dayチケットは活用できますか?その日は一日朝も昼もお握りで過ごすと家族に宣言してあります。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/25 16:09:39

ありがとうございました。おかげで、いい計画がたてられたと思います。あとは、お天気が心配なだけです。楽しんできます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

manmarumaru0さん

2017/3/2010:53:09

明日香村をレンタサイクルで回るのも楽しいよ♪

toccolo10さん

2017/3/2009:24:08

法隆寺の近くには法輪寺、法起寺などもありますし、法隆寺自体見るのにけっこう時間がかかりますし、バタバタしたくありませんよね。関西人の感覚だと、それらをはじめとする斑鳩の里を1日かけて回る感じ。

まあ、それは無理として、、、朝早めに大阪から関西線(大和路快速)で法隆寺駅まで行って法隆寺を見て、つぎは大和郡山まで行ってお城見て、最後は近鉄で奈良まで出て奈良公園を通って東大寺までいくと、もう夕方近いように思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。