ここから本文です

過去の後悔、どうにもならない現状を受け入れる方法が知りたいです

アバター

ID非公開さん

2017/3/2009:29:26

過去の後悔、どうにもならない現状を受け入れる方法が知りたいです

長文です。

私は30歳の男です。専門学校を卒業し、22歳から現在に至るまで同じ職場で勤め続けています。年収は額面で400万弱、手取りでは300万も行きません。今後昇給もほぼ期待できません。やはり同い年の友人に比べかなり低いです。
この年になるまで、年収のことを気にしたことはありませんでした。比べる機会もそれほどなかったのだと思います。
ただ、この年になり縁あって初めて結婚を意識する方と付き合うようになり、自分の年収の低さを痛感し、とても自分だけの収入で家族を養えないこと、もし結婚することになったとすると相手には苦労をかけてしまうことがとても情けなく感じるようになってしまいました。それがきっかけだったのか
正直、20代の頃にはいつかその気になって頑張ればどんなことも自分の思った通りになるのだと、現実の厳しさも見ようとしないでただいたずらに時間を過ごしてしまったように思います。
自分に自信を持てるだけの経験も、試行錯誤も積み重ねも圧倒的に足りていなかったです。 思えば周りの人たちは若い頃に仕事で苦労をし、自分の将来を考えたり、できることとできないことを自分なりに受け入れる努力をしていたのかな…と今になれば思います。
逆に言えば、これまでそれほど悩まずに楽に過ごしていたのだから周りの人から見ればそれはそれで幸せなのでは?と思うかもしれません。
ただ、今になって思うとなぜ若い頃にもっと収入のことを真剣に考えなかったのか、自分自身の力を高めることをしてこなかったのかと戻れはしない過去に囚われてしまい、身動きが取れなくなってしまいました。
彼女を含め周りの人達が痛いくらいに輝いて見えて、自分がひどく弱くて空っぽな人間に感じてしまい、人と一緒にいることも辛く、ゆとりを持って楽しむということも難しくなって来ました。仕事にも身が入らないような時も度々あります。
過去には戻れず、正直、年収のことも簡単にどうこうできる問題ではないと感じています。転職をして年収が増えることを見込めるのは当たり前ながら自分の力を磨き続ける積み重ねをしてきた人達で自分にはそれが足りませんでした。
今の現状に納得できない、したくないと思う一方で、今からではどうにもならないことがあるのだと自覚し、それでも前向きに生きるためにはどうしたら良いのかがわかりません。こうやって悩み、落ち込んでいる間にも時間は過ぎていき、現状を少しでも変えて行くためのチャンスはどんどん失われてしまうとわかっていても前向きになるエネルギーが出てきません。
もし、似たような経験をされ、その葛藤を乗り越えた方がいたらどんな風に悩みと向き合い考えたか教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

曹源慧能さん

2017/3/2009:41:11

年収が低くても好きな仕事で、続けていきたいなら続いたほうがいいです。人生の充実度は年収だけで決まるものではありません。生活が厳しいなら、共働きや副業をすることも家計の足しになります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/22 17:47:33

お二人とも的確なご意見ありがとうございます。割り切って前向きに考えるようにしていきます。
BAは最初に回答をして下さったhoukyou_zanmaiさんにさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ゆりさん

2017/3/2009:44:21

見る必要も無い駄文に見えるのは私だけでしょーか?
夫婦共働きなんてこのご時世では普通でしょ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる