ここから本文です

大学で教育学部に入り

アバター

ID非公開さん

2017/3/2010:14:08

大学で教育学部に入り

将来高校の数学教師になりたいという友達がいるのですが

入試に数三がない場所を選び、見事合格したそうです


ですが、その子に大学後自分は数三を高校で習ってないから
学習しとかないとヤバイか。


と聞かれました。 大学の授業で、高校の数学応用が講義に出たりしますかね?

後、採用試験に数三は出ますか

補足なるほど……
自分は学部が全然違うんですけど、独学で数三勉強したんです。

だから教えてあげることぐらいは、出来なくないんですけど


一通り理解した、ぐらいまでイケればオッケーですか?

閲覧数:
166
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

watayans30さん

2017/3/2112:50:52

高校の数学IIIのローカルルールみたいなものがいくつもあります。それを高校で教わらずに,自分で学ぶのは難しいと思います。教科書の内容や問題を解く力をつけるくらいなら大したことないですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jugyouyadaさん

2017/3/2111:42:47

高校の先生って、当然数学Ⅲ教えるんだよね。
大学で使うかどうかなんて以前の話だと思うけど。
数学の先生になるのに、自分で勉強できないならやめた方が良いよ。教えてもらわないとできないなんて、下の下ですね。

一通りの理解で、人に教えられるレベルなのかな?
もっとも、数Ⅲなんて一通りやればいくらでも応用がきく人もいるけどね。でも、絶対違うね。

はっきりいって、糞みたいな数学教師しか見てこなかったけどこれ以上増やさないでほしい。

2017/3/2101:48:06

理学部数学科卒(及び院卒)の先生志望者がたくさんいます。それらに勝てると思いますか?。中学数学なら問題ないですが。

独学で学んだレベルならほとんど高校生と大差ないわけで、どうやって教えますか。背景も何も分からないならどうしようもなく浅薄にしかなりようがない。いっそのこと、高校生が先生になった方がましかも。

高校数学はかなり余分な能力がないと教えようがないと思う。(私立の教育困難校とかなら可能かもしれない)

yruyuhさん

2017/3/2011:22:06

それは大学側にも責任があります。

大学とは大学の学問を学ぶ場所です。決して高校の勉強をする場所ではありません。
高校の内容が分からず大学へ入学させるというのはとりあえず少子化で学生を確保したいのでしょうか?数学教師になりたいのに数学Ⅲがない場所を選んで合格してしまうというのもどうかと思います。
高校の内容が分からない人が入っても、大学に入ってから苦労するだけです。

sennzimonnさん

2017/3/2010:34:36

何故、採用試験に数3が無いような試験で教員を採用すると思うのですか?
あるに決まってるじゃ無いですか。
数学の高校教師でしょ…。
数3も満足にできないようなら教員には向いてないということです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

edomin2004さん

2017/3/2010:18:03

> 大学の授業で、高校の数学応用が講義に出たりしますかね?
> 後、採用試験に数三は出ますか

それ以前に、「数III」を教えられない「高校の数学教師」をどう思いますか?

他の教科なら何も問題ないかもしれませんが、「数学教師」ですよね…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。