ここから本文です

香港など海外で、プラチナ地金、プラチナコインを購入したいのですが 現地で実際...

bayside_2119さん

2017/3/2011:03:08

香港など海外で、プラチナ地金、プラチナコインを購入したいのですが
現地で実際に販売している銀行や金地金商をご存知であれば教えて頂けないでしょうか?

香港の恒生銀行(ハンセン銀行)では金地金や金貨が買えますが、プラチナの取り扱いは無いようでしたので…。

具体的には、プラチナイーグルコイン、プラチナメイプルリーフコインが欲しいのですが
田中貴金属では「在庫確保の見通しが立たないため販売できない」とのことです。

それならば海外での購入はどうか? と思い、質問させて頂くものです。

なお、オークションやコイン商からの購入は、「さすがにちょっと高過ぎるのではないか?」
との思いがあり、二の足を踏んでいるところです。

補足海外での金の購入については多くの人がブログで体験談を公開するなど幅広く情報が得られましたが
プラチナはどうなのか? と調べましたが(数ページ分ググっただけですが)
1件も「プラチナを海外の銀行や地金商で買った!」といった体験談などは見つけられませんでした。

そもそも「プラチナ(コイン)」とは、コイン商からのダイレクトメールで紹介されるような希少性が高く、
故に素材そのものの単価とは比較にならないほど高価な「プレミア価格」としてしか買えないものなのか?
例えそれが国の威信を賭けて発行する超メジャーな「イーグルプラチナコイン」「メイプルリーフプラチナコイン」であったとしてもそうなのか?

最早プラチナの「イーグル&メイプルコイン」は、天下の田中貴金属が「安定的な供給ができない」というくらいなのだから
オークションやコイン商などから頑張って入手してください。 といった存在なのか?

いやいや海外であれば金ほど選択肢は多くないにしてもプラチナの「イーグル&メイプル」の2大メジャーコインは、
行くところに行けば、買えない事も無いよ。 普通に売ってるよ。

と言ったものなのか? その見極めをしたく、ご質問させて頂いたものです。

閲覧数:
313
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2217:19:41

まず、イーグルとかメープルの日本である程度知名度のあるプラチナコインは香港やマカオではメジャーではありません。
コインで買う人たちは、今はあまりいないからです。
コインであるのは中国のやつ。プレミアつきまくってるけど。

プラチナの地金やアクセサリーなどはいくらでもあって、買えます。
銀行でも、宝飾品店でも、質屋でも。

  • 質問者

    bayside_2119さん

    2017/03/2301:10:08

    お聞きしたかったことの全てにご回答頂き、誠にありがとうございます。
    大海原の航海に乗り出すための必須アイテムである海図を手に入れたような気持ちです。
    自分は何をしたいのか? どうしたいのか? 今までモヤモヤとしていた心の迷いがいっぺんに吹き飛びました。

    香港などの海外におけるプラチナコイン事情、理解しました。
    基本的に「プレミア価格」と考えるべきで、ここは「撤退すべき」と心の整理がつきました。

    しかしプラチナ地金であれば、選択肢は日本よりも大きく幅広く、
    そういったお店を巡るだけでも楽しいだろうなぁと、今からウキウキしています。

    購入ターゲットはプラチナ地金に決めました。スプレッドを含めた現地通貨(香港ドル)での販売価格を当日の為替レートで
    日本円に換算した時の衝撃、その感動は、きっとジャパネットたかたの「気になるお値段」発表の比ではないんでしょうね。

    高級軽乗用車1台分ほどの現金で勝負を賭けてきたい思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/3/2114:03:41

正直言って意味がないです。

日本から100万円以上のお金の持ち出しは許可が必要ですし、プラチナ地金、プラチナコインを持ち帰るにも申請が必要で、日本に持ち込むと税金がかかります。
結局は「高すぎる」ことになっちゃいますよ。