ここから本文です

夢占いお願いいたします。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2012:06:02

夢占いお願いいたします。

昨日、父はとても疲れていました。
毎日会社が嫌だ、行きたくない、と家族に言うだけでなく独り言まで呟いています。

昨日、父は半日庭仕事をして、疲れて早く寝てしまいました。

とても寝付きが悪かったらしく、見た夢がこのような感じです。

亡くなった(父の)母、その弟や従兄弟、親戚が、父をバスに乗っていかないかと誘ったそうです。
父は、断ってすぐ目が覚めたそうです。

この夢は何を表しているんでしょうか。。。

閲覧数:
20
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chlorine0l1さん

2017/3/2016:12:38

亡くなったおばあさま(お父さんの母親)や兄弟従妹にバスに乗る事を誘われ、断る・・・いかにも何かを暗示していそうです。もしくは今の心理状態を反映?

結論から言うと、 夢には全く意味はありません。現在の心理状況とも無関係です。

夢は脳が過去の記憶を適当に見せているだけです。それが現実世界に、特に未来を見せたり、未来を変えたりする事はありません。

よく考えている事が夢に出るのは、その記憶にアクセスしやすくなっているので、当たり前の事で意味も何もありません。

あまり考えていない事が夢に出る、記憶には濃淡があって、これは自分の意志とは関係ありません。テストなどで何度覚えようと思っても覚えられない、何の気なしに覚えてしまっていたり、忘れられない事は誰しもありますよね?自分が気がなくても夢に出るのはそんな理由です。

それが、多くの人が夢を見ているレム期では、眠りが浅く、中途半端に起きている脳が、無理やりストーリーでつなげてしまうため、理解不能で意味ありげな夢になりますが、全く意味は無いのです。

夢はどんなきっかけで始まり、そして終わるかは、実は解明されていません。が、現在、神経伝達物質で、快感や多幸感、意欲を担う脳内ホルモンの一種、「ドーパミン」が大きな役割を持っている事が分かって来ています。ドーパミンでクリアな夢や悪夢を見る様になる、ドーパミン阻害薬でそれが消える事からも傍証されます。

夢を見るのも見ないのも、ファンタジーや占いでなく、科学なのです。

多幸感や意欲を担うドーパミンが関わっているのなら、幸せを感じる様な夢を見たいものですが、残念ながら楽しい、うれしいなどのポジティブな感情を伴う夢よりも、逆の不安や恐怖などネガティブな感情を伴う事の方が多いと言われています。これは、夢自体、睡眠時に襲われても対応出来る様に、深い睡眠の間に、半覚醒に近いレム状態を挟み、命を守ろうとしているのと同様で、緊張感を伴っていた方が、急に襲われた時にも、対処できる可能性が上がるからだと思われます。

亡くなった人が出たり、意味不明で奇妙な今回の夢も、何か意味がある訳で無く、現在の心理状態の反映や深層心理の顕在化でも無く、夢の一般的な傾向に過ぎません。

夢占いには様々な流派がありますが、それぞれ解釈が違う。それぞれの流派が残っているという事はどちらも当たったり外れたりするという事です。何故?どちらも根拠が無く適当だからです。

「死ぬ夢は、全く逆の大きな幸運を示す吉夢です!」
「赤色は貴方の欲求の象徴、不満がたまっていませんか?」

いかにもそれっぽいですよね?でもその根拠は?

「夢には意味があります。」
その根拠は?

要するに。

夢占いと称するもの、全ての見解、解釈にその根拠が無いのです。
夢を分かりやすくこじつける、死ぬ夢など、皆が良く見て不安になる夢は逆に「吉夢です!」と安心させれば、不安な人は無条件で飛びつく・・・
そんなものです。

悪い夢なら忘れて下さい。良い夢なら単純に見れた事を喜び、それをきっかけにして頑張ればよいのです。

そこに占いや、知恵袋で、親切に根拠の無い診断をする、素人の意見が必要でしょうか?

寝ている脳が適当に見せた映像に振り回され、現実に全く影響のない夢に無理やり意味を持たせようとせず、まだまだ解明されていない未知の力を持った脳をフルに活用し、起きている時に、現実に立ち向かい、自分の力で現実世界を生きて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/20 16:31:38

皆様、ご丁寧にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

catnap_sheepさん

2017/3/2014:49:56

特に意味とか何かの暗示とかない夢です。気にしなくても問題ないですよ。

fukgi37he19さん

2017/3/2013:49:08

そのバスに乗らなくて良かったですね。

乗ってたら大変だったかも・・・