ここから本文です

学生じゃなくなるなら

an_********さん

2017/3/2012:44:43

学生じゃなくなるなら

親の扶養から外れるっていうのが
うちのルールなんだけど

兄弟は就職したから自分で社会保険の方に
移り変わったけど
自分はフリーランス活動+バイトだから
国民保険入るカタチになるんだけど
この前まで学生だったから
現状年収100万いってないし
外れられる?

ネット見ても130万いったら外れるよ~
ってことしか書いてなくて
よく分からない。。

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2017/3/2012:53:30

貴方の今の保険証に書いてあるのは

全国健康保険協会
〇〇健康保険組合
〇〇共済組合
日本私立学校振興・共済事業団
〇〇市(区町村)
〇〇国民健康保険組合
その他

どれですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2017/3/2013:13:37

年収130万ではなく、月108,334円以上で外れる可能性があります。
でもこれは、貴方を扶養する人の会社の健康保険のルールですから、貴方のおうちのルールを優先すると、アウトかもしれませんね。