ここから本文です

個人店のバーのマスターというのは基本、年下にはタメ口で喋ってきますが、 「近...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2013:00:01

個人店のバーのマスターというのは基本、年下にはタメ口で喋ってきますが、
「近場だから」とか、「話し相手が欲しいので」という理由から

タメ口を我慢して、内心「嫌だなぁ」と思いながら

通ってる(お客側の)人っていますか?。

それと、もう一つ疑問に思うことが有って、「マスター側」のタメ口を使う理由ってなんなんですかね?、

個人的な予想では、
「年下には偉そうにしたいから」
「面倒臭いから」
「個人店のメリットを実感したいから」
「プライドが高く、年下に敬語を使うことにストレスを感じる」

といった所でしょうか

「親しみを出す為」ではないと思う理由に、仮に「敬語で喋って貰えませんか?」と言うと、
「拒否する」、「不快感を覚える」、「喋らないようにする」の3つに該当する行動や感覚に陥るんではないか?、と思うのです、


これは、偏見でしょうか?、間違っていれば是非伺いたいのですが・・・、

「マスターのタメ口を嫌だと思わないか(お客側への質問)」
「マスターのタメ口を使う理由は合っているか否か(マスター側への質問)」

の2点が質問内容になります、お客側、マスター側、いずれかのご回答で結構ですので、ご意見を聞かせて頂けると有り難いです、

宜しくお願い致します。

閲覧数:
742
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2105:39:12

金払う以上、客は客。私は行きません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mofumomofyさん

2017/3/2103:05:53

バーに限らず郵便局やショップとかでも初対面なのにタメ口とかよくあります。
タメ口をいってくる人は大抵おじいちゃん、おばあちゃん(失礼ですみません)って年齢の方ですよね。

私自身見た目が学生に見えるようなので子供を扱うようなタメ口で対応されることが多いです。(他の客には敬語なのに)

客なのに失礼じゃないのか!と思うこともあり初対面の人になぜため口なのか聞いたことがあります。
そしたら以下のような理由でした。
「孫と同じくらいに見えたから つい・・・」
「クセで・・・」
「親しくなりたいから」
「敬語だと壁があるから」

孫と同じくらいや、自分の子供のように見えるからという理由が多かったです。

タメ口は確かに客側としては嫌ですが相手が親身な良い人、気が合う人なら初対面でもいいかなと思いました。
嫌いな人、生理的に無理な人には「タメ語とか失礼じゃないんですか?」って言っちゃった事もあります笑

2017/3/2102:53:09

タメ口きくような馬鹿で駄目な店は論外です!

2017/3/2101:06:48

私が客とした場合、よほどの馴染みでなければタメ口はダメです
馴染みでも少なくともその店では客とマスターという立場は必要と思います
日中個人的にゴルフに行くとかなら別でしょうけど
なので、こちらもマスターにタメ口は言いません

まあ、いやならその店に行かなきゃいいだけですが

2017/3/2100:52:31

年が下ならタメ口ってあっていいでしょう。年下の人が年上の人に敬語を求める
のはお門違いではないですか?

2017/3/2100:07:03

その人(店)のスタイルなのだなと思い、
あまりに横柄ならイヤですが
ノリがそんな感じなら楽しんじゃいますね。

どうしても気になるなら
別のお店を開拓しては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。