ここから本文です

25歳、シングルマザーです。 今年4月から息子を保育園に入れて仕事をするつもりで...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2014:24:58

25歳、シングルマザーです。
今年4月から息子を保育園に入れて仕事をするつもりですが、なにせ初めての子供なので月にどれ位、体調を崩して保育園を休む事になるか検討もつきません…。
その子

供にもよると思いますが皆さんの実体験をお聞かせください。それにより仕事の時間や内容を考えたいと思います。

母子家庭 バイト パート 扶養 小さい子 働き方

閲覧数:
370
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2119:23:36

初めまして。私も2歳の息子がいる23歳、シングルマザーです‼

頼る人が周りにいなかった為、とても苦労しました。

お子さまは何歳でしょうか?

私の息子は寂しい、疲れた、などが何日か続いてもすぐに熱が出る子でしたので

月に2回は保育園から迎えにくるように電話は来ましたし
当日の朝、預ける時に熱が出て急きょ職場を休んだり、、

月にやはり2回はお休みしているかもしれません。
早退もいれると月に3~4回ですね。。


本当に気まずく、肩身の狭い思いをしてきました。

出勤の日に頑張ろうと思っても
自身もクタクタで発熱したり、、

水商売に行く方の気持ちもよくわかりました。

でも子供がいる前提で採用してくださるということは
多少なりとも理解のある職場ですから

常に感謝と頑張る気持ちをもって頑張れば大丈夫だと思いますよ!

私の保育園のシングルマザーの方はやはりちょくちょく同じ理由で転職をされていました。

こればかりは職場の理解、周りの協力次第だと思います。


よく周りからは『子供1人なら大丈夫。
大きくなるごとに必ず楽になるから』

と言われていました。

無理せず頑張ってくださいね。
応援しています。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/26 19:33:54

他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/3/2119:04:00

皆さんのおっしゃるように子どもによります。

私の子は未就学児の頃、実はほとんど、
保育園を休んだことがありません。
というのが、熱を出すのが、
週末、金曜日の夜、だったからです。
で、土日休んで、月曜の朝は登園出来ていました。

ただ、この後、子どもの風邪をもらった私が
体調不良のまま、無理して、仕事・・・

とはいえ、保育園は実はほとんど休んでいません。
あれだけ、しょっちゅう熱を出していましたが。

小学生になってからは本人は元気で
全く熱は出さなくなりましたが、
今度、学級閉鎖とかそういうのに泣きました。

病欠で休むのは予期出来ないことです。
それよりも予期出来ること、
予防接種とか、保育園行事とか、で
計画を立て、予期出来ないことに関しては
職場の理解を求めるしかないです。

でも、やりたい仕事がどうしても育児と折り合いが悪い、
夜勤がある、というような理由で、
どうしても出来ない、ということもあり得ます。
その場合は、協力者がいなければ、
諦めることになってしまうと思います。

ただ、主様、よっぽど選択肢がたくさんある方なのでしょうか?
選択肢が多い方なら、
日中で、土日・祝日休み、短時間で高収入の仕事を選ぶのが
子どもが小さいウチは無難です。

しかし、だいたいの方はそこまで、好条件で
自分が選べる、ってことは考えにくいです。

小さいウチはパートの方が無難でしょうが、
そうはいっても保育園の入園のための条件があったり、
やりたい仕事に年齢制限があったり、
自分のキャリアも考えていかなくてはならないと思います。
母子家庭であれば、
今だけ、しのげればいい、なんてことはなく、
今後も働き続けることになるでしょうから
自分のキャリアプランは描いた方がいいと思います。

子どもがしょっちゅう熱を出すからといって、
週に2日のパート、4時間勤務とかで
生活出来るのでしょうか?
そういうこともあります。

khlgoooooさん

2017/3/2109:49:08

シングルマザーで幼い子供がいる場合、
病気やけがで保育園や学校を休む場合が多々起こります
近くに協力してくれる人がいるかが重要です
そんな方のために
下記のようなとこもあるので、参考にしてください
http://blogs.yahoo.co.jp/reborn20130823

2017/3/2017:33:33

それはその子により違う。ただこれだけは言えます。
人間の体は食べ物がとても大事です。
体に良い物を食べさせ、できればお惣菜やインスタントはやめて
無添加!体を作ってあげれば病気はかなり少ないと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fooga22さん

2017/3/2017:27:50

子どもによるのでなんともいえません・・・。

うちは女の子で、わりと丈夫なほうですが、
年少未満のときは、頻繁に休んでいました。
何が困るって、昨日の夜にはなんともなかったのに
朝起きたら熱がある・・・ということが起こること。
感染症にかかると、登園許可が出るまで登園できませんし。

そういうことを繰り返して、
仕事はかなり減らしました。信用を損なうから。

ただ、お勤めをして、自分で稼がないといけないなら
「子どもがいつ体調を崩すかわからないから仕事をセーブする」なんて
できませんからね。
理解のある仕事を見つけるとか、
病後保育の制度やファミサポを、
いつでも使えるように準備しておくなどをおすすめします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2014:35:44

こればっかりは個体差があることであり、なんともわからないですね。
健康な子供でも、ちょっと目の炎症が…耳が…など、ちょこちょこといろんな不具合があるものです。
私も子供を預けて仕事をしてきましたが、数ヶ月スムーズにいっても、ある月に幾つかの病気になったり…。
イレギュラーなことが多いです。
さらに健診やら何やら…。
そういった不確定要素を考慮していたら、仕事のコアタイムなんて決められないと思います。
子供の体調が悪いときは、一日中だし。
それに、得たい収入の問題もあって、時間帯を希望して選べるのでしょうか。
その職場が育児に協力的がどうか、などで考えていくしかないように思います。