ここから本文です

神戸大学経営学部と大阪大学経済学部だとどちらの方がいいですか?

nprtn103さん

2017/3/2014:38:50

神戸大学経営学部と大阪大学経済学部だとどちらの方がいいですか?

調べたところ大阪大学で経営を学ぶのは中途半端であまり良くないそうです
それに対して神戸大学の経営学部は充実しているとのこと
しかし神戸大学と大阪大学を比べるとやはり大阪大学の方が世間の評価は高いように思います
世間の人が大阪大学経済学部<神戸大学経営学部ということを知っていればいいのですがどれくらいの人が知っているものなんでしょうか?
就職でどちらが優位になるか教えてください

閲覧数:
2,349
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xantia_kohkiさん

2017/3/2017:55:56

こんちは
大阪帝国大学も神戸経済専門学校(日本唯一の石油元売り出光石油の創業者出光さんも排出した経済単科大学の雄)
も国立一期大学として設置されましたが
当初から大阪帝国大学は現神戸大学のある神戸市灘区六甲台の神戸経済専門学校を
大阪帝大経済学部として
蛸足大学化で神戸キャンパスとし呑み込もうとしていましたが神戸側が猛烈に拒否
大阪大学化は出来ない認められなかったと言う経緯があります
そして先頃のこういったデータを目安にどうぞ


【日系一流企業採用者】
財閥(三菱住友三井)商社+日本郵船(三菱)+電通+4キー局+2デベ(MM)+3新聞(朝日讀賣日経)+3出版(KSS) (比率は人数/表示大学人数合計)

慶應義塾大 399名 早稲田大 347名
東京大 245名 ・・・65%(3大学)
====================================================
京都大 123名
====================================================
一橋大 82名 神戸大 68名 上智大 62名
大阪大 43名 ・・・90% (8大学)
====================================================
中央大 33名
明治大 32名
九州大28名
北海道大 20名 学習院大 20名 名古屋大 19名
====================================================
横浜国立大 14名
東北大 11名


超一流就職面で
僅差で神戸大学が上回っているようです
ただ同じような経緯の一橋大には明らかに劣ってしまいます。

「神戸大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2114:14:57

大阪大学経済学部は大阪大学が売り、神戸大学経営学部は経営学部が売り。
大阪経営の先生は神戸に残れなかった人。

2017/3/2014:45:43

旧帝大をなめた発言ありがとうございます(笑)