ここから本文です

弓道について質問です。自分は今、弽を束離に変えたのですがなぜか金属音しかなり...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2017:03:15

弓道について質問です。自分は今、弽を束離に変えたのですがなぜか金属音しかなりません。これは取り懸けに問題があるのでしょうか?前の弽は金属音がなりませんでした。どうかよろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2113:27:52

金属音は離れて矢が飛んでいく時に弓の矢摺籐に当たっている音がするのではないでしょうか?
会の時に箆じないといって矢がしなっていないか他の人に見て貰って下さい。

弽が新しいうちは革が硬く、今までの弽で取懸けていたのと同じように取懸けたつもりでも出来ていない事があります。
また、慣れていないと指先に力が入りがちになるのでそれらが原因となり箆じないすることがあります。

矢数を掛けることで弽が手に馴染むようになります。
そうすれば恐らく金属音もなくなってくるでしょう。

また、弽が新しいうちはギリ粉が弽に馴染むまで、少し多めにつけたほうが良いです。
黒ずむのを気にして少量しかつけていないと弽が滑って余計に指先に力が入るほか、弽の帽子と中指の合わさり目の革が痛みます。

新しい弽を早く手に馴染ませたい場合は、家でテレビを見る時などに弽を手に差して(はめて)取懸けの形を作ったり、無理をしない程度に手を開いたり閉じたりすると良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/23 18:41:35

回答していただきありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。