ここから本文です

職場で月に一度3件以上の改善提案を提出するという強制的な義務があります

アバター

ID非公開さん

2017/3/2017:49:13

職場で月に一度3件以上の改善提案を提出するという強制的な義務があります

毎月毎月3件以上もやってきたのでそろそろネタも切れてくるし、派遣の方にネタをもらって提出したりなどする日々が続いています。
さらに会社では自分の仕事の他に係というのがありそれもまた色々やることがあって残業時間にやるなど大変です。

自分の仕事だけでも毎日カツカツで定時でも終わらないので、時間なんてないのに毎月3件以上もアイデアなんて浮かばないし、係の課題もやる時間がありません

でも周りのみんなはノルマの3件を絞り出すように納期ギリギリで提出しています
毎日カツカツの作業をしながら環境や改善などを考えるので本当にきついです。
休日も自宅で提案をやらないと時間なくて終わらないし毎週ずっと頭から離れないので気も休まりません
周りの方は「どうせ採用されないし提案なんてアイデア浮かんだ人や提出したい人だけが提出するっていうようにすればいいのに」
「毎月1件でも毎年3件でも会社には大勢いるんだし十分だよね」
と言っています

確かに会社は大手なので人数が多いので毎月3件以上も出してたら膨大な件数になると思います。
3件以上って社員に負担がありますよね?
自分は月1件以上のルールでも十分のような気がします

まあこういう強制的なルールを作らない限り考えない人が出てくるのを会社も分かってるんだと思いますが、自分の仕事と係をやりながら毎月3件以上の提案提出義務は心身共々きついです

きついというのは甘えでしょうか?
これくらい社会人として普通でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wal********さん

2017/3/2020:59:58

回答を見たら日本発条のようですね。ニッパツはTOYOTAを始めホンダ、日産など車メーカーと取引していて特にTOYOTAとの繋がりが強くTOYOTA側からも改善提案し効率と能率を。と言ってきます。背景にあるのはTOYOTAなどの下請けいじめがあります。

TOYOTAの協力会社(TOYOTA車体、アラコ、ニッパツ)など改善提案は思い付かなかったら過去に出した提案を少しアレンジしたり似たようなものでも大丈夫です。

実際のところTOYOTAの現場サイドは結構適当に改善提案出してますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/2021:24:36

それが先月ネタ切れで過去の提案を少し変えた感じで提出したら係長から「これ前と同じ感じのじゃない?違う内容でやってくれ」とやり直し食らったのです…

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kon********さん

2017/3/2018:03:06

いや、さすがに月三つの改善提案ってのはきついですよ。通常の業務をやりながらというのは、いくらなんでもきついと思いますよ。
ひょっとして、あなたの勤めている会社ってトOタですか?
Oヨタは「乾いた雑巾をしぼって水を出させる」と比喩されるくらい厳しい会社だと聞いています。
違っていても、あなたの会社はトヨOと同じくらい厳しいのですね。
とにかく、あなたがその会社に勤める以上、そのノルマをこなしていかなければならないでしょうが、心身と相談しながらやっていきましょう。そして限界と感じたら転職するのも一つの道です。
電通の社員みたいな事になる前にですよ。がんばってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる