ここから本文です

代理権のない同居人がNHKの契約をしてしまいました。集金人は、配偶者と確認したか...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2018:17:08

代理権のない同居人がNHKの契約をしてしまいました。集金人は、配偶者と確認したから契約したと言ってました。こちらがいくら、婚姻関係はないっと言っても、同居人に確認したとの一点ばり、この契約を無効にするに

は、どうしたらいいいでしょうか?
契約日時は、今月15日です。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
76
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nrxdp303さん

2017/3/2113:48:59

「代理権のない同居人」=「配偶者」と集金人が考えるのは無理がありすぎます。そうでないことを証明して取り消しか無効ですね。以降の請求書は架空請求として処理すると…当たり前の事実を伝えてください。

https://www.minpou-matome.com/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%B7%8F%E5%89%87/...
無効と取消しの異同 - 民法まとめ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/03/2114:05:31

    お返事ありがとうございます。謄本等の証明を持って、営業センターに行こうと考えてます。

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/21 15:08:21

ありがとうございます。一度NHKに確認して見ます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onbuzuhantoさん

2017/3/2115:02:34

同居人があなたの名前を書いて契約しなのなら 契約書のサインはあなたの筆跡では無いので取消できます

配偶者欄にチェックを入れたと言う時点では 夫婦と見なされ
民法761条の日常の家事の代理となり配偶者がサインした夫名義の契約は有効
となります と言われます
実際戸籍上夫婦では無い証明を持って 間違って契約したので
解約申請すれば良いでしょう

今回の件で受信契約は破棄されたら 受信契約は未契約となり
新に契約する必要が出て来ます 結果は同じ事になりますが

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao_ai_0319さん

2017/3/2113:41:06

同居人は集金人にどのように自分の立場を説明したのでしょう。「婚姻関係はない」と貴殿は主張しますが、社会通念上対応者が「私は奥さんではありません」と言わない限り、配偶者等と認識しても止むを得ないと考えます。他の回答にもありますが、受信設備があるのであれば「代理権のない者が契約した」ことを理由とする契約解除は出来ません。

編集あり2017/3/2113:28:49

婚姻関係なんて関係ないです。
事実婚の関係にあるなら民法761条が準用されますから契約は有効ですよ。
仮に事実婚関係にないとしても、お聞きした限りでは表見代理が成立します。

あと細かい状況についてはこちらをどうぞ。

第八章 NHK受信契約と無権代理
8,000人に読まれました
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n18774

2017/3/2020:16:18

TVあるんだろ。だったら契約を無効にする必要はない。
そもそも同居者なら婚姻関係がなかろうが世帯主でなかろうが契約は有効。
法律が守れないなら日本離れて、お前の祖国に帰るんだな。お前がいるとキムチ臭くて困る。

mickeyhirokiさん

2017/3/2018:27:56

テレビ処分すれば良いでしょ?

ちなみに事実婚状態でも契約は成立します