ここから本文です

高校の春休みの課題で、生物に関する書籍の書評を書くというのがあります。 生物...

colona231さん

2017/3/2019:33:05

高校の春休みの課題で、生物に関する書籍の書評を書くというのがあります。
生物に関する書籍 高校生向け
と検索したところ、有川浩さんの植物図鑑が出てきました。

私はこの本を読んだことがあり、様々な植物についての情報が物語に詰め込まれていてとても勉強になると思ったのですが、生物の課題で小説の書評を書いても良いのか?と考えています。

まだ書評を書くというのが初めてなので、どのような本で書けばよいかが分かりません…
新高校一年生でも理解できる、お勧めの本などがありましたら教えてください!

閲覧数:
57
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oocccckkさん

2017/3/2019:54:03

国語の課題で、「いきもの」に関する本を読んでってことならOKだけど
生物の課題で、「せいぶつ」に関する本を読んでってことならダメだろうなー。
求められている物では無いけど、面白い子だなーとは思ってもらえるかも。笑

  • 質問者

    colona231さん

    2017/3/2021:16:56

    やっぱりそうですよね。笑
    もう少し調べてみようと思います!
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naonyao2828さん

2017/3/2110:43:20

生物に関する書籍、との事なので小説の植物図鑑は先生の出題意図とは外れるかと思います。この作品は生物<人間ドラマですし。

高校生でも読めそうな物をピックアップしておきます。
図書館に行けば置いてある本です。

日高敏隆
・ネコはどうしてわがままか
・人間はどこまで動物か

松原 始
・カラスの教科書

小林 朋道
・先生、シマリスがヘビの頭をかじっています!
・先生、キジがヤギに縄張り宣言しています!
・先生、巨大コウモリが廊下を飛んでいます!

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2019:52:42

流石に『植物図鑑』を生物の書籍に分類したら、頭の出来が疑われるぞ?(残りの高校生活の間、教師から生暖かい目で見られるのは請け負うよ)

コンラート・ローレンツ『ソロモンの指輪』あたりじゃダメなのかい?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。