ここから本文です

JR北海道は倒産すると思いますか?

hokuhoku094ndさん

2017/3/2019:56:46

JR北海道は倒産すると思いますか?

閲覧数:
232
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kirikiribitoさん

2017/3/2112:06:03

会社が行き詰まっても 列車運行が全面的に停止される可能性はありません。

借金が返せなくなる、人件費・物件費が支払えなくなる、それが先で、その段階で会社側から 大幅な運休の見込みが公表されるでしょう。

会社の廃業・清算はまずありえないというのは 既出と同じです

倒産という表現は 広範なので わかりにくいな。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ttis_ismさん

2017/3/2020:21:11

「倒産」という言葉の範囲は思いのほか広い。
あなたがイメージする「倒産」とはどういう状態ですか。

廃業とか事業清算が「倒産」というイメージならば、それは起こりにくい。
しかし、債務を清算して事業を適正化して継続させるための手段として「会社更生法」を適用させることも「倒産」の範疇に入る。その意味の「倒産」はむしろ積極的にやるかもしれない。それは劇薬ではあるが、JALとか旧ウィルコム(現ワイモバイル)はそれをやった。そして立ち直った。

ja_goodproさん

2017/3/2019:59:29

現状では、国が法律によって会社化されている関係上
大株主が国が委託した団体なので、国から補償されています。
残るとすれば、新幹線と札幌周辺だけになり、倒産しにくいかと。

ただ、「完全民営化」(=100%国が株を売った)場合は、倒産という文字が出ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。