ここから本文です

チューブタイヤのバイクについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2020:12:02

チューブタイヤのバイクについて質問です。

出先、ツーリング等でパンクした時の、対処法や経験談を教えてもらえませんか?

補足スミマセン
引き続き、体験談をお願いします。

閲覧数:
340
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

js1********さん

2017/3/2319:38:36

昔はパンクぐらいは自分で治しましたよ。
パンク修理道具はツーリングの必需品でした
日帰りツーリングで、修理道具持たずに出てしまい。
田舎でパンクして、ガソリンスタンドまで、何とかたどり着き
道具を借りて、自分で直したことありますね。
効いた話では、オフロードバイクが山中でパンクして、
タイヤに雑草を詰めて、走って来たと聞いたことありますね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/23 20:23:25

皆様、沢山の回答有り難う御座います。
毎日の通勤に使用してますので、ホルツのパンク修理キットは携帯しています。
また、JAF、任意保険、カワサキカゼのロードサービスには入っています。
自分で修理出来る、スキルも学びたいと思います。
有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2017/3/2220:20:49

普通に修理します。
オフ車乗りなんで、一般のライダーと比べたら多分”一生分”くらいはもうやってます。

ですが、一度だけ大型アドベンチャーバイクでチューブが裂けた時はJAF呼びました。
中型以下なら同じ状況でも草積めて帰った事あります(それも2回)。

haz********さん

2017/3/2111:52:38

JAFに入っとく。

車で来れるところなら、取り敢えずはバイク屋まで運んでもらえる。金かかるかもだけど。

adv********さん

2017/3/2021:49:02

予め、チューブの中にパンク予防材を入れておく。
釘程度なら塞いでくれます。
裂けて仕舞うような場合も有ります。
その場合は修理しないと駄目です。
タイヤレバーやパッチ等携行して、裂けて仕舞うとパッチでは無理なので、予備のチューブも有ると良いです。
但し、コツがいるので予め練習しておかないと駄目です。
自分の場合は、世話になっているバイク屋の店長に仕込まれました。
タイヤを頼めば注文はしてくれましたが、「山の中でパンクしたらどうするんだ?」と言って交換はしてくれませんでした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2017/3/2021:15:08

工具がなければ対処の使用はありません。

工具が有っても、かなりの熟練を要します。

タイヤ内に、草や、布切れを詰めれば、そこそこ走る事が出来ますが、ビートの外しと、入れ込みが出来なければ対処は出来ません。
レバー代わりは、プライヤー、マイナスドライバーのみで行う必要があります。

suz********さん

2017/3/2021:06:07

今まで23年間乗ってきましたが、まず対処法としては、パンク防止剤を入れておく、タイヤ交換などは自宅で自分で交換して練習しておく、チューブ、工具類は常に携帯する、バイクのロードサービスに加入する、林道などはなるべく数人で行く。
で、実際にパンクしたのは23年間で1回だけですね。幸運にも、友達3人でツーリング中でしたので、すぐにパンク修理出来ましたけど、1人だったら大変でしたね。