ここから本文です

今週から新社会人として富山市に住む事になりました。(交通手段は車)

アバター

ID非公開さん

2017/3/2020:47:21

今週から新社会人として富山市に住む事になりました。(交通手段は車)

私は東北に住んでおり、北陸は行く機会がない、一度は行って見たかったという気持ちや、親元を離れ自立をしっかりしたいという思いがあり富山市へ移住を決めました。(勤務地が東北か北陸だったため)

まったく知らない地へと行くので、実際に住むとなった場合、気をつける事などはあるでしょうか。
富山は雪が豪雪とよく聞きますが、今も雪はたくさん降るのでしょうか。
大雑把で分かりにくい質問かとは思いますが、何かアドバイスなどがあれば、回答していただけたらと思います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2017/3/2619:42:06

・雪は沢山降ります。東北で言えば盛岡、秋田並みに降りますね。
近年は雪と言っても雪が余り積もらず交通機関がマヒすることはあまり見かけなくなりました。
・自動車は必需品です。また、スタッドレスの準備もお願いします。
12月の上旬に降り始めるため11月下旬から12月上旬までスタッドレスの交換をするためオートバックス、カルバンなどの自動車部品屋さんは常に客が来ますし
ガソリンスタンドさえこの時期はタイヤ交換で混みます。急に降り始めることが多い為早めのスタッドレスの準備をお願いします。
・昔の北陸線、現在のあいの風とやま鉄道は、富山駅から金沢駅までIRいしかわ鉄道に相互乗り入れする形で電車が有ります。快速は金沢方面の往復にのみ利用できて
富山方面の快速は全く使えません。また、あいの風とやま鉄道は富山県を支える生命線です。
・富山県民は大学よりも高校重視に成ります。
富山県の高校は専門課程の高校が多く例えば高岡商業、砺波工業高校などが数多くあって全日制の普通科の高校は数えるほどしかない為、高岡高校、富山高校、富山中部高校出身者は常に黒光りしています。

・台風などの影響で台風シーズンの6月と9月はフェーン現象により季節の端境期なのに急に暑くなるため気温の急な変動に要注意。
・湿度が太平洋側より高い。この為美肌グランプリで上位を獲得する湿度。
この為加湿器は要らないが湿度が高すぎて物が傷みやすい為除湿器が重宝する。

人柄
・私が県外へ出て思うことが有るのですが、とにかくいい加減は嫌いで
きっちりしている事を好む性格ですね。また、責任感が強く真面目で
ゆうパックのCMの「バカまじめ」ですね。柔軟な人も多く気軽に声を掛けやすく
面倒見が良い。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/27 13:35:21

hirotobi23さん、他にも回答して下さった皆さんありがとうございました。やはり雪の準備は早めにしといた方が良いのですね。
これからゆっくり富山に慣れていこうと思います。
改めてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nuk********さん

2017/3/2411:39:05

豪雪に気をつけるべきだと思います。

giz********さん

2017/3/2318:49:33

雪は大したことありません。

一番気をつけなければならないことは、自動車の運転マナーの悪さです。

交差点で左右を確認しない奴、曲がり始めてからウインカーを出す輩、ウインカーを出さずにいきなり割り込んでくるバカ等いっぱいいて、本当に嫌な思いをします。

特に、注意力不足の老人が運転する車が多いので、歩くだけでも車には気をつけないといけません。

また、人が少ないせいか、『並ぶ』ということを理解できない民度の低い田舎人がいっぱいいることにもびっくりします。

他に、完全な『ムラ社会』が存在する地域がたくさんあり、中には、賃貸アパートに入居したにもかかわらず、『入村料』と称して意味不明で、法的な根拠が無いお金を要求してくる先住民(町内会?)がある地域も(旧市内以外で)あるときいたので、気をつけてください。

yrb********さん

2017/3/2106:42:20

雪が降らない年は無いですが、ここ数年、幸いに豪雪になったことがないですね。
ニュースで見る限り、最近は東北の方が雪が多いように思います。
高校野球でも富山の高岡商業と対戦した、岩手の盛岡大附属の方がグラウンドで長靴履いて練習してたようで、不思議でした。(以前は富山県の新湊高校の長靴野球が有名になったこともありますが)

ただ北陸の雪は、東北に比べ気温が高いため、べた雪が多いですし、圧雪となりやすいです。
富山も車が無いと生活しづらい地域。運転には注意して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる