ここから本文です

主人が脳出血のため救急車で運ばれ入院しています。手術なしで、倒れた時から意識...

kanakoko1188さん

2017/3/2022:55:35

主人が脳出血のため救急車で運ばれ入院しています。手術なしで、倒れた時から意識はあります。今後リハビリの病院への転院になる予定です。

今の病院の保険請求はできるのはわかったのですが、回復期リハビリ病院へ行く場合は、医療保険の入院日数対象になるのでしょうか?
自営業で医療保険しか頼るところがなく、出るかでないかでは死活問題になりそうです・・。
入っているのは住友生命ライブワンと府民共済です。
お知恵をお貸しください。

閲覧数:
603
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog_jun_3846さん

2017/3/2312:30:05

1年半前に脳出血になり手術なしですが、今も右麻痺が残っている独身者ですが、

私の場合、
救急車で運ばれ入院、約1ヶ月、
大学病院へ転院して、約3ヶ月、
退院して現在にいたってますが、

かんぽ生命2口入っていたため、120日分の保険料が退院後に振り込まれてました。
後、入院費については、兄が直ぐに役所に行って「国民健康保険限度額適用・標準負担額減額認定証」を取得したため、かなり押さえられたので助かりました。

本題に戻りますと、
>回復期リハビリ病院へ行く場合は、医療保険の入院日数対象になるのでしょうか?
→住友生命ライブワンと府民共済の保険の内容によりますので、加入会社・団体に直ぐに確認してください。

※私の場合、実際は入院128日(たしか)でしたが、120日分の保険料でした。


それよりも、退院してからが大変です。
右麻痺があり右腕は多少動いても、右指が全然使い物にならない状態で、右足も杖を使って歩行は可能ですが、しゃがむのができない状態では、ほとんど仕事は無理です。
そうすると、年金をもらう年齢より若い年ですと、障害者年金の申請をして支給されるまで(1年半と?)は、自分の預貯金を当てるしかないのです。


麻痺について書かれていませんが、今後の参考のために私の立ち上げたサイト「脳出血リハビリ記録」を参照してください。
http://xn--mdki1ec0343bnh9cblk9rdf10a.net/


麻痺が残らない事を祈ります。

  • 質問者

    kanakoko1188さん

    2017/3/2313:21:31

    ありがとうございます。自分の経験も書いていただき大変参考になりました。今は急性期病院で、一週間経過したところです。
    仕事が手を使う細かい仕事ですので、非常につらいところです。
    命が助かっただけよかったと思い、必死にがんばっていこうと思います。主人が一番つらいと思うので、出来る限りリハビリを応援しようと思います。
    本当にありがとうございました。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2017/3/2023:50:17

去年脳出血で入院しました。
全労済の共済と入院共済ですが、急性期、回復期とも入院対象になりました。
三大疾病でも有るので、特約が有るならそれも対象になるはずです。
まだまだリハビリにかかります。お大事に。

追伸
高額医療は後で払い戻しがありますが、会社等に申請すると一定の金額以上は、先に免除されます。
又、マヒが残ったら障害者手帳の申請も有り、障害程度によっては一年半後の障害者年金の申請も考えて下さい。
各障害手当等は動かないと貰えないので
役所の福祉課で聞いて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。