ここから本文です

印刷について

アバター

ID非公開さん

2017/3/2100:22:08

印刷について

オープンオフィスでチラシを作成し、PDFにして印刷会社に入稿する場合、指定していた色よりもくすんだ色になってしまいます。(プリントパック、東京カラー印刷)そのままの色で印刷したい場合に対処法はあるのでしょうか?またはオープンオフィスで作った場合のオススメの印刷会社はありますか?

一度文字化けで失敗し1000枚すってしまい、フォントを変えたことで大丈夫だと思うのですが、今度は色彩で3時間調べても前に進まず、頭いっぱいです、、、。どうか手を貸してください。パソコン苦手なので細かく教えて頂けると本当に助かります。宜しくお願いします!!

閲覧数:
365
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2017/3/2313:13:35

一般ビジネスソフトは、RGBモードで動いていることが多いですが

オフセット印刷に最適化されている画像ソフトには必ず
CMYKモードがあります。

オフセット印刷は、基本的にCMYKで印刷されることを前提にしていますので
CMYKで作ると「くすみ」が少ないですが

RGBで作っているデータでは「必ずくすみ」がでます。

プリントパックなどで「くすむ」のはそういう理由からです。以下参照
http://www.printpac.co.jp/contents/technicalguide/office.html#color

>ExcelやWordなどMicrosoft Officeは、印刷専用ソフトではないためRGBカラーでデータが作成されています。弊社にてカラーモードをRGBからCMYKに変換する際、色目が大きく変わる場合がございます。

>※イエローは“緑色”に、ピンクは“紫色”に近い色合いで表現される傾向がございます。


PDF入稿に対応している会社であって、より「高彩度」のオフセット印刷に対応している会社を探すしかないでしょう。

「高彩度」で検索してみてください。同人誌系列の会社だとあるようです。ただし

あなたの希望サイズがあるかは、わかりません。

使った経験はありませんがオフィースからのPDF入稿受けつけているようです。
ただ「表紙印刷のオプション」とあります。

http://www.starbooks.jp/doujin/ondemand_highcolor.php
オプション扱いになり、普通より値段が高くなります。

またオフセット印刷ではなく、オンデマンド印刷で対応している会社もあるようです。オフセットより料金は高いと思います。

一般ビジネスソフトは、RGBモードで動いていることが多いですが...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fir********さん

2017/3/2311:00:40

指定した色とは
C80、M50、Y100、K10とか指定したのでしょうか。

R20、G100、B70とかなら、色は変わります。
なぜなら機械的に一律にCMYKに変換するため
微妙な色調節はできないからです。

印刷は青(C)、赤(M)、黄(Y)、黒(K)の4色の
インクを使うので、CMYKの版にする必要があります。
光の3原色では、4色のインクの版には分版できません。

一般の人がRGBでデータを作っても、印刷会社で
CMYKに変換しています。

文字化けは、先方に同じフォントがない場合に起こります。
一般にはイラストレータ「など」で、フォントを
アウトライン化=図形の状態(フォントではない)にします。
オープンオフィスにアウトライン作成機能があれば
アウトライン化すれば完璧です。

私は印刷会社ですので、オープンオフィスは使いません。

tie********さん

2017/3/2102:26:44

>PDFにして印刷会社に入稿する場合、指定していた色よりもくすんだ色になってしまいます。

まず、印刷屋さんを決めて、
印刷屋さんが取り扱っている拡張子を聞くことから
はじめましょう。

解像度を、いくつの設定でPDFを作成したのでしょうか?
わかりますか?
画質の低い解像度でPDFを作成したのかもしれませんね。

CubePDFを使用してみてください。
http://www.cube-soft.jp/cubepdf/

私は、PDFで解像度300で十分きれいだと思います。
個人的な年賀状の印刷も、PDF(解像度:300)で頼んでいます

★PDFでないフォーマットも用意されています。
先程、BMPで試したところ、解像度150で、
十分きれいだと思います。
ちなみに、BMPで、解像度300にすると、8分経っても
画像が作成されませんでした。

PDF(解像度:300)とBMP(解像度:150)で
きれいな方を印刷屋さんで印刷してもらっては?


■CubePDFで取り扱える、ファイルのタイプは、
PDF,PS,EPS,PNG,JPEG,BMP,TIFF
でした。

PDFとBMPは印刷屋で取り扱っていると思いますが、
確認してください。

PS,EPSの拡張子は、なんだかわかりません。
自分で調べてください。

PNG,JPEGは、BMPより画質が劣るので、却下です。

TIFFは、BMPよりきれいかもしれませんが、
印刷屋さんで取り扱ってないかもしれません。

■CubePDFの「詳細設定」Tabで、ページの向きを
選択できます。

>PDFにして印刷会社に入稿する場合、指定していた色よりもくすんだ色になってしまいます。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる