ここから本文です

近々、会社やめてFXで一年間チャレンジしよーと考えてます。

y_k********さん

2017/3/2101:57:46

近々、会社やめてFXで一年間チャレンジしよーと考えてます。

初年度の目標は、年間500万。
スイングトレードメインで考えてます。
なので月に45万が目標。。スイングだと難しいのかな。
デイトレとの両刀使いも検討予定。

今はFX副業で月10万程度の利益、実績2か月目と経験浅い。
本読んでその通りやってたら勝った感じです。まるっきりその通りというわけではないですが。
株歴5年で中長期トレード、まぐれで勝ってきた感覚。。

一年間でどれだけ成果をだせるのか不安ですがその結果次第で、今後を決める予定。

実績ある方々からみて、私の目標は難易度たかいですか?
また、仕事しながらでも出来そうなレベルですか?

資金力にもよるところですが、その辺の前提条件もあれば教えて頂けたらと思います。

その他アドバイス、勉強方法、経験談などあれば是非是非、宜しくお願いします。

閲覧数:
175
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edo********さん

2017/3/2120:16:56

会社辞めてFX専業している者です。
FX歴は5年以上です。

私の場合ですが、使用している手法を過去2年のチャートで検証
そして、リアルタイムで1年検証してから退職して専業に
なりました。手法は水物ですので時期によって使えたり
使えなくなったりします。

ですので、あなたの稼ぐ主力の手法は
徹底的に検証することをお勧めします。

専業は年間+が必須ですが、月間でマイナスがあると
きついと思います。

また今後将来のことも考えて手法はいくつか複数持っていた
ほうがいいでしょう。先日の法人のレバレッジ規制のように
今後も様々な規制がFXでされると思います。
そうなった時でも稼ぎ続けることができるように今のうちから
準備していきましょう。


また私の場合は、金額ではなくてpipsで見ています。

金額でみるとロット数、資金によって変わるので
分析がしずらいと思います。pipsですと年間取得pipsが
おおよそデータで取れるので、どれくらい取れると
「今の時期」はうまくいっているのかどうなのかとか
平均値が出せて判断しやすいと思っています。

金額はロット数上げればいいだけなので
金額で見るよりはpipsで見たほうが冷静にできますよ。

人により手法やトレードスタイルの違いもありますので
一概には言えませんが、私は会社勤めしていた時は
自分の手法で年間+5千pips程度取れたのを機に辞めました。
専業になってからは働いていた時間分をFXに当てていたので
働いていた時の+倍程度は取れています。

ごさんこうまでに。

  • 質問者

    y_k********さん

    2017/3/2323:59:33

    なるほど!!
    確かに手法の良しあしの判断は、金額よりpipsによりますね。
    ひと月にpipsがプラスなのに勝負所をまちがえて、ロットを増やせば金額はマイナスになる可能性もありますし。

    現状、簡単に暗算しましたところ+700pips程度取れてます。
    1年で換算して+4200pipsですが、当然、今の手法だけで安定してプラスにもっていくのは難しいと考えていますので、仕事を辞める前に複数の手法を検証することに時間をかけていこうと思います。

    検証結果の良い手法を複数見つけた後は、仕事を辞めて今までの5倍にロットを増やし実践していこうと思います。

    経験談含め、とても参考になりました。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aim********さん

2017/3/2109:37:43

「実績ある方々からみて、私の目標は難易度たかいですか?
また、仕事しながらでも出来そうなレベルですか?」

資金がいくらか分からない以上、私にはこの目標の難易度が高いか低いかはよく分かりません。
ただ、これを質問するということは、答えをご存知と思います。

スイングトレードなら、PCに張り付くほどシビアにトレードする必要はないと思います。
1年間仕事をしながらトレードすればよいのではないでしょうか。
今の仕事が嫌なら、仕事を変えるという方法もあります。


勉強ももっとすべきでしょう。
スイングトレードメインだけども目標達成が難しそうだからデイトレードも、という考え方は、自己のトレードスタイルも確立されていなくて、相場の理解も足りないと思われます。

まぐれじゃなく、勝つ時にちゃんと勝っていると言えるようにすべきでしょう。


また、トレードは金額ありきでやるものではありません。おっしゃる通り、資金に合わせてやるものです。

トレードの理解という観点となりますが、月に45万円という絶対値を設定するのではなく、自分の資金の何%と考えるべきです。
そうでないと、勉強の際に「月100万円儲かる」みたいなキャッチフレーズに騙されかねません。「資金が○○なら月100万円も可能」と考えないといけないわけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる