ここから本文です

死 亡 保 険 金 は 「 相 続 財 産 」 な の か 。

bluegreen_79years276daysさん

2017/3/2104:42:19

死 亡 保 険 金 は 「 相 続 財 産 」 な の か 。

保険金,相続人,受取人,相続遺産,財,生命保険金,保

この質問は、akbwp207さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
74
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

akbwp207さん

リクエストマッチ

2017/3/2105:54:15

次のようなものは、相続や遺贈によって取得したものとみなされ、相続税がかかります

死亡保険金等

死亡に伴い支払われる生命保険金、損害保険金、農業協同組合などの生命共済金や傷害共済金 (以下「保険金」といいます。)のうち、被相続人が負担した保険料や共済掛金に対応する部 分の金額(保険金を年金その他の定期金で支払を受ける場合を含みます。)
※1 相続人が受け取った保険金については一定額が非課税となります 。
2 保険金には、保険業法による保険業の免許を受けていない外国の保険業者から支払われ るものが含まれます

質問した人からのコメント

2017/3/21 21:39:31

し っ か り し ろ よ 、 ニ セ 税 理 士 さ ん 。 


「 み な し 相 続 財 産 」 と い う 日 本 語 を 知 ら な い ん だ ろ 、 ア ン タ は ニ セ モ ノ だ か ら 。


し っ か り し ろ よ 、 ア ン タ の カ テ マ ス 称 号 は ニ セ モ ノ だ 。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bacbca2013さん

2017/3/2112:59:07

死 亡 保 険 金は契約者,支払者,受取人の関係で死亡者からの
贈与にも相続遺産にもなりますが
基本は受取人の個人財産と言う扱いになります。
相続人が受取すれば相続遺産となり,相続人一人あたり500万円が相続遺産から控除されますが,保険金は受取人のものであり,それを他の相続人にわければ贈与税の扱いになります。

a4c8i0m7bwさん

2017/3/2108:41:27

下のカテマスは「みなされ」という日本語の意味を理解出来ていない。
保険会社は相続人が相続を放棄していようがいまいが保険契約に従って保険金受取人に保険金を給付するだけ。受取人は保険金を受け取っても他の相続人に分け与える理由はどこにもない。

kim_jong4さん

2017/3/2104:47:46

生命保険金は,遺産分割の対象とならない、

生命保険金は相続財産には含まれず,

生命保険金の受取人固有の財産となる。