ここから本文です

市役所の窓口(国民保険年金課、市民課、社会福祉課など)の職員の給料って安いんで...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2104:49:49

市役所の窓口(国民保険年金課、市民課、社会福祉課など)の職員の給料って安いんですか?

正社員でも、月給20万円ギリギリみたいです。

東京都だと仕事も激務な代わりに、給料は当然高いん

でしょうか?

閲覧数:
98
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

banksekoさん

2017/3/2108:38:57

すでに回答がありますが正規職員なら20代では安いけれども年齢とともに手取りは増えていきます。

・現在市町村役場というのは人手不足ですので、窓口などの単純業務は大半が臨時採用やアルバイト、最長三年で雇い止めの方ばかりです。これは当然安いですよ。

・配属される場所によって給与が変わることはありません。あくまでも勤務年数、あとは係長・課長・部長などの身分によって変わります

東京都は特別なところで、ここの都庁Ⅰ類に合格してトップの局長級まで上り詰めれば55-60歳の間で税込みですが2500万程度の年収となります。
これは国家公務員総合職のゴール、「各省庁の事務次官」と同程度かやや高いレベルです。まあ、東大や一橋、慶応、早稲田ばかりですけどね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/21 15:10:21

回答遅れてすいませんm(_ _)m。

地方公務員でも、政令指定都市の区役所とかは忙しい代わりに給与は高そうです。

当然土日出勤や残業も多いですが…

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2112:06:44

窓口の職員だろうが外回りの職員だろうが、
同じ役所の職員の給与体系は同じです。

「正社員でも月給20万円ギリギリ」というのは、
役所と関係のある話なのですか?

給料が高いか安いかは、何と比べるかによります。

oyaneko0918さん

2017/3/2110:20:33

公務員は、労働基本権に制約があります。
だから、民間の企業と公務員との給与差が出れば、人事院勧告というものが出されます。民間企業の給与実態等を調べて、高いと判断されれば給料は落とされるし、低いと判断されれば上げるよう勧告されるんです。でも、それは人事院からの勧告であって、国とか地方自治体への強制ではありません。地方自治体としては、あくまでも目安と考えているところもたくさんあります。
いい人材がほしければ給料を上げて確保する。国家公務員より高い給料の自治体は、都市部ではあるでしょう。逆に、財政が悪く極端に給料が低い自治体もあります。
東京都はいい人材を確保したいので給与が高いのでしょう。仕事が激務というのは関係ありません。
それと、他の人が回答していますが、窓口の職員だから給料が安いというものでもありません。
あとは、その部署が残業が多いか少ないかの問題なのでは?
残業が多ければ給料は上がるでしょ。

2017/3/2110:17:26

東京都の場合は他の自治体より賞与が0,1ヶ月分、地域手当20%付きますので高いです。
とは言っても、20代じゃ350~450万ほどの年収になりますが。

尚、東京は昇進試験があり他の市町村と比較して能力主義を取っていますので出世しなければ最終的には田舎の市町村に負ける可能性があります.....

東京の主任主事=他の市町村の係長
のようなものです。

2017/3/2106:58:01

それは20代の話で、年配の人なら高いです。

そんな生活費ギリギリなら 公務員人気無しです。
窓口職員の仕事に関係無しに、一律に市役所職員です。

田舎の市役所職員で ヒラで 手当て別です。
50歳 年収が800万円 55歳870万円

これで安いの?
大都市圏なら これより1割高です。

公務員給料は 大企業の平均から計算されるから どうしても高額になる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。