ここから本文です

夢占いできる方に教えていただきたいです。 今朝 奇妙な夢を見ました。足の指に ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2108:34:32

夢占いできる方に教えていただきたいです。
今朝 奇妙な夢を見ました。足の指に 長い髪が絡まっている夢です。前後の内容は忘れたのですが、そこだけを覚えていて段々嫌なイメージに変わってき

ました。…なんとなくですが、人から恨まれているような。
以前、頻繁に悪夢を見ていた時に、足の指から蜂のような虫が数匹出てくるというのを見た事があって、後で気づいたのですが、その時 女性に嫉妬されていても仕方ない状況でした。
気にしすぎだとは思うのですが、今朝の夢もそのような類のものでしょか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2108:57:40

夢は、あなたの心の奥の思いがストレートに出てくるより、色んな形に姿を変えて現れる場合がほとんどです。
一般的な解釈では「長い髪が絡まっている夢」は、何か心身に不安な事があっても、この先の見通しは明るい兆し。
よい気分転換ができそうです。
運気は上昇!
何事にも積極的に取り組め、スムーズに事が運ぶでしょう。
ただし、髪が絡まっている夢だったなら、ちょっと疲れが出そうです。
心と体に息抜きが必要かもしれません。

「蜂のような虫が数匹出てくるという夢」は、周りの人との交流や協調性を示します。
たくさんの蜂が出てくる夢なら、周囲とコミュニケーションがとれ、仲間と協力しあったり助けられたりとよい暗示でしょう。
ただし、怖い思いをしたり不快感をもつような夢なら、運気は下降の兆し。
仲間との間にトラブルが持ち上がるかもしれません。

その変化した姿のことを「シンボル・象徴」といいます。
しかしそれらが示すことは絶対ではありません。

なぜなら人それぞれそのモノに対する思いやイメージ、潜在意識が違うからです。
夢占いは、独自の解釈となるため、全部が全ての人にあてはまるというわけではありません。
夢のシンボルを探り夢を解くにはあなたなりの解釈が必要なのです。

夢とは、脳内の情報を睡眠中に整理する役割があるという説も有力です。

その処理において、脳内を移動する情報は記憶を長期的に定着させないルートを通っているようです。そのため、見終わった夢の記憶は消えてしまいます。
また、目覚めた時点で夢を覚えていても、その処理の続きが行われているためか、夢の記憶は短時間で消えてしまいます。

しかし、起床後しばらくの間はその内容を覚えているわけですから、これを何らかの方法で再び脳に入力し直すと、通常の記憶と同様、長期間保存される可能性が生じます。
例えば、夢の内容を詳細に思い出し直したり、メモを取ったりするなどの方法があります。
特に嫌な夢を見てしまった場合など、感情が大きく動く内容については、脳内の「扁桃体」という部分が、中期記憶や長期記憶など記憶が長く保持される領域にそれを保存してしまいやすくなります。

ですので、もしも忘れたい夢を見てしまった場合には、自動的に忘れるのに任せて、なるべく思い出さないようにした方がいいでしょう。
なお、夢の内容は、あくまでその人が各種感覚器から脳に取り入れた情報を材料に構築されています。
それも、ただ脳内に格納された情報がそのまま再生されるのではなく、極めてランダムな組み合わせになったり、想像にも補われたりするため、実際には経験した事がない光景や展開も構築される可能性があります。


夢占いには、寝ている時に見た夢の内容によってそれにはそれぞれどんな意味があるのかが説明されています。
それぞれに全く違う意味があったりしますが、それによって未来に起こりうることがわかったり、ちゃんと夢占いで調べてみると、それは単なる夢ではなく自分では気づけなかった、心の奥にある苦しみや悲しみを意味するものだったりして、ハッと驚かされることも多いと思います。

今までは、夢が示す意味なんて信じもしなかったし、関心もなかったけれども、夢占いを実際に見てみると、確かに当たっていると思うことが多く、それによって夢が持つ意味に注目し始める人も多いと思います。
何かが起こってしまってから、以前に見た夢が意味していたものに気づいたでは遅すぎることもありますね。

そうならないためにも、まだ目には見えないけれども、眠っている時に見た夢が示す意味に注目してみてはいかがでしょうか?

夢内容を拝読させて頂きました。

心理が働き掛けた夢ですね。

夢占いは、夢のどの場面が強く印象に残っているのかで結果が違ってきます。

わたしは言葉選びが下手なため、失礼があるかもしれませんがどうか御了承ください。
真実を伝える為に、辛口での回答の場合ももございますので、「辛棒」(辛抱)して下さい...。。

長い髪が絡まっている夢から読み取れるものは、あなたには、大切にしたいものがあります。
大切に育んでいかなければならない人や対人関係もその一つです。

誰かとの深い結びつきを必要としているようです。
もっと分かり合い、信頼関係を深めていきたいと思う相手が身近にいませんか?
勝手な思い込みや勘違い、拒絶や疎遠といったようなことから、本来あるべき関係に収まっていない場合もあるでしょう。
あなたの方から歩み寄り、理解すべき相手を見落としているのかもしれません。

いずれも、あなたの態度や言動、表現方法といった人への接し方や、人への関わり方、選択など見直す必要があります。
見過ごしていることや判断ミスなど何らかの問題はあなたにあるからです。

何より、愛するパートナーや家族、親友といった特別な関係はあまりに近すぎて、わがままに振る舞ったり馴れ合いになったりと、問題点に気付かず見過ごしてしまいがちです。
相手に対する接し方や愛情表現を見直してみましょう。
近すぎて見えなかった何かに気付くかもしれません。
大切なものだからこそ、今よりもっと絆を深めていきましょう。

夢は、もっと絆を深め育んでいかなければならない関係があなたのそばにあることを伝えようとしています。
本当に大切な絆や関係は、これからのあなたの関わり方で、深い結びつきへと変わっていくはずです。
そうして得た絆は、絶対的な信頼と安心感を与えてくれそうです。

蜂のような虫が数匹出てくるという夢から読み取れるものは、心の奥に潜む孤独や寂しさ、空虚を意味します。
絶対的な愛情だったり、揺るぐことのない安心感を求めていることを表します。

その原因の一つとして、自分から距離を置いてしまうことが考えられます。
自ら壁を作り、身を引いてしまうといったことはないですか?

意識していなくても、知らず知らずのうちに自分の身を擁護しているはず。
傷付くのを恐れるあなたがきっといるはずです。
諦めてしまうあなたがきっといるはずです。
そうしたことから、周囲とのコミュニケーションが不足したり、大切なものを遠ざけてしまったり、望むことから離れてしまったりと、本心ではない方向に物事が進んでしまいそうです。

孤独や寂しさといった感情は、あなた自身の行動から作り出されるものだからこそ、回避もあなた自身でできることであり、あなたにしかできないことなのです。
愛され、守られたいと思うなら、まずは自分から愛してみましょう。
避けて通ってきたことや素通りしていたことも、自分から近づいてみましょう。

そうして踏み出すこれからの一歩は、愛情や安心感を得るためのもの。
あなたが変われば、取り巻く環境も自然と変わってきますよ。

多少なりともご参考になれば幸いです。

もちろん、これはあくまで「夢診断」ですので科学的根拠などはありません。
そのことを念頭においた上で、御願いします。
ただ、ここに書いたことはすべて、夢診断ですので、深刻に悩み過ぎないよう、あくまでも参考までに留めておいて下さいね。

未来が幸多いもので有るよう、祈念し回答を終えたいと思います。
以上、自身が所持する夢辞典を参考に回答させていただきました。

追記 )

私の知恵ノートを参考にしてください。

■ 夢ってなんですか? → http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n292198

■ 夢を思い出し、夢を記録して、夢を読み解こう ! → http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n286489

■ 起きたときに覚えている夢の断片だけでも記録する習慣をつけるとさらに効果的です。 → http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n291405

最後に、この回答があなたのためになることを祈って、この文を閉じたいと思います。
かなり長文になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

夢は、あなたの心の奥の思いがストレートに出てくるより、色んな形に姿を変えて現れる場合がほとんどです。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/03/2109:26:15

    丁寧に答えていただき ありがとうございます。
    読んでいて はっとさせられる事ばかりでした。大切にしたい人間関係…あるにはあるのですが、非常に複雑で 難しいのです。双方誤解していた部分があっての事が なのですが、こちらが明らかにしても 相手は疑うだけで、信頼関係が成り立たなかったのです。そういう意味では、このまま疎遠にしていいのか?という疑問を感じていて 今朝のような夢を見たのかもしれないです。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chlorine0l1さん

2017/3/2115:52:09

足に長い髪の毛・・・気持ち悪いですし、いかにも不吉なものを暗示していそうです。もしくは今の心理状態を反映?以前も足の指から蜂が出る夢を見て、当時は恨まれても仕方のない状況だった・・・

安心して下さい。

結論から言うと、 夢には全く意味はありません。現在の心理状況とも無関係です。
夢は脳が過去の記憶を適当に見せているだけです。それが現実世界に、特に未来を見せたり、未来を変えたりする事はありません。

よく考えている事が夢に出るのは、その記憶にアクセスしやすくなっているので、当たり前の事で意味も何もありません。

一度見た夢は、その一連のストーリーへのアクセス、神経ネットワークが太くなっていますので、何度見ても不思議ではありません。

あまり考えていない事が夢に出る、記憶には濃淡があって、これは自分の意志とは関係ありません。テストなどで何度覚えようと思っても覚えられない、何の気なしに覚えてしまっていたり、忘れられない事は誰しもありますよね?自分が気がなくても夢に出るのはそんな理由です。

それが、多くの人が夢を見ているレム期では、眠りが浅く、中途半端に起きている脳が、無理やりストーリーでつなげてしまうため、理解不能で意味ありげな夢になりますが、全く意味は無いのです。

夢はどんなきっかけで始まり、そして終わるかは、実は解明されていません。が、現在、神経伝達物質で、快感や多幸感、意欲を担う脳内ホルモンの一種、「ドーパミン」が大きな役割を持っている事が分かって来ています。ドーパミンでクリアな夢や悪夢を見る様になる、ドーパミン阻害薬でそれが消える事からも傍証されます。

夢を見るのも見ないのも、ファンタジーや占いでなく、科学なのです。

多幸感や意欲を担うドーパミンが関わっているのなら、幸せを感じる様な夢を見たいものですが、残念ながら楽しい、うれしいなどのポジティブな感情を伴う夢よりも、逆の不安や恐怖などネガティブな感情を伴う事の方が多いと言われています。これは、夢自体、睡眠時に襲われても対応出来る様に、深い睡眠の間に、半覚醒に近いレム状態を挟み、命を守ろうとしているのと同様で、緊張感を伴っていた方が、急に襲われた時にも、対処できる可能性が上がるからだと思われます。

悪夢を多く見るのも、何か意味がある訳で無く、現在の心理状態の反映や深層心理の顕在化でも無く、夢の一般的な傾向に過ぎません。

しかも、思い出すたびに自分の理解出来るように都合良く代わっていきますので、既にその内容で見たかどうかも不確か、それが夢です。

夢占いには様々な流派がありますが、それぞれ解釈が違う。それぞれの流派が残っているという事はどちらも当たったり外れたりするという事です。何故?どちらも根拠が無く適当だからです。

「死ぬ夢は、全く逆の大きな幸運を示す吉夢です!」
「赤色は貴方の欲求の象徴、不満がたまっていませんか?」

いかにもそれっぽいですよね?でもその根拠は?

「夢には意味があります。」
その根拠は?

要するに。

夢占いと称するもの、全ての見解、解釈にその根拠が無いのです。
夢を分かりやすくこじつける、死ぬ夢など、皆が良く見て不安になる夢は逆に「吉夢です!」と安心させれば、不安な人は無条件で飛びつく・・・
そんなものです。

嫌な夢なら気にしないことですし、良い夢ならそれを励みに頑張ればよいだけのことです。そこに占いや、知恵袋で、親切に根拠の無い診断をする素人の意見が必要でしょうか?

寝ている脳が適当に見せた映像に振り回され、現実に全く影響のない夢に無理やり意味を持たせようとせず、まだまだ解明されていない未知の力を持った脳をフルに活用し、起きている時に、現実に立ち向かい、自分の力で現実世界を生きて下さい。

afssfnoさん

2017/3/2114:08:24

下のpapa_lovely_mamaさん。

彼女の診断というものは、診断の前にダラダラと長文で数パターンの前ふりをコピペし、その後、
「夢内容を拝読させて頂きました。 心理が働き掛けた夢ですね。」
のお決まりのセリフで以下の診断を適当にコピペするだけ。

「この夢から読み取れるものは、あなたには、大切にしたいもの、守りたいものがあります。」
「この夢から読み取れるものは、曖昧なものを明確にしなさいと忠告しています。」
「この夢から読み取れるものは、今ある環境に変化を求めています。」
「この夢から読み取れるものは、抱える心の負担を軽くしたいという気持ちを表します。」
「この夢から読み取れるものは、心の奥に潜む欲求や望み、目標を意味します。」

これって誰にであてはまりますよね?
大切にしたいものが一切ない人なんています?

いい加減だから、

「ジャスティン・ビーバーとセックスする夢を見ました。好きじゃないし出てきたのは初めてですがドキドキしました。」http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316490224...

「自分が死ぬ夢を何回も見ました 今日具合が悪くて仕事を休んだのですが、寝る度に同じ夢を見ました。仕事に行く道で車に轢かれる夢です」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015461993...

上の2つの夢診断が全て
「曖昧なものを明確にしなさいと忠告しています。」
ちなみに、彼女は上記の回答を329回もしている。それらを見て行けば、いかに診断が適当かすぐ分かる。

車にひかれる夢を見て心配している人に、ジャスティンビーバーとSEXした夢と同じ回答をしているのです。細かなシチュエーションを考慮?いえ、上記質問は、上で書いた内容が夢の全てだ。

彼女の診断は、他の回答者が質問の細かな部分を見て

「亡くなった方が夢に出るのは・・・」
「何かに追いかけられる夢は〇○の暗示です」

などと解説するのと違い、根拠なくいきなり回答、しかも誰にでもあてはまる。

いえ、診断に一貫性があるなら、コピペだって良いのです。占いソフトはまさにそれですが、意外に当たったりします。

彼女はその診断自体が適当と言う点でかなり悪質です。
適当でないというなら、自分が車に轢かれる夢とジャスティンビーバーとSEXをする夢の共通点や、診断の根拠を示せばよい。

断言しても良いです。

papa_lovely_mamaさんの占い、診断はインチキです。