ここから本文です

中学1年生の息子が半年くらい前から、部活や塾に行く前や、学校に行く前に頭痛を...

oukakkasaensseiさん

2017/3/2108:42:11

中学1年生の息子が半年くらい前から、部活や塾に行く前や、学校に行く前に頭痛を訴えることが増え、部活や学校を休みがちになりました。

とても神経質でおとなしい性格のため、部活の顧問の先生に怒られたりすることにかなりのストレスがあるようです。部活は運動部で、辞めたくないといいます。
反抗期もあるようで、姉がうるさく騒いだりするとイライラが収まらず、学校を休みます。私や主人、担任にも不満があり、休む理由にします。普段からゲームや携帯の動画にはまり、注意すると暴れるか、学校を休みます。
学校のカウンセラーの先生にも相談していますが、状況は酷くなるばかりです。病院も行きたがらず、頭痛が起きた時は、鎮痛剤を飲ませています。
小学校の時にサッカーを習わせていましたが、コーチに怒られることがストレスになり、練習前になると頭痛と嘔吐を起こすようになったため辞めさせたことがあります。辞めると頭痛もなくなりました。

今日も午後からの部活を前に頭痛ごするといい、休みました。私も家族も限界です。解決のため何から始めていいのかわかりません。
長くなり申し訳ありませんが、ご回答いただけたらと思います。宜しくお願いします。
名古屋近郊で、頭痛外来のある病院で良いところがあれば合わせて教えていただきたいです。

閲覧数:
67
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazmushiさん

2017/3/2219:59:19

そこまで追い詰められて頭痛が原因と考えているので、冷静さを失っていると思われます。

私なら精神科受診は必須です。
後、あなたでなく家族が限界なら、家族を護ることも考えるべきです。
施設の検討も始めるべきです。

後、注意は辞めるべきです。いま

  • kazmushiさん

    2017/3/2220:01:51

    すみません、途中でした。

    注意で暴れるとは?
    暴れたら怪我覚悟で親が止めるべきでは?
    やれない理由があるのでしょうか。

    まずは受診です。
    あと、あなた自身の相談も必要ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

domanepyoさん

2017/3/2108:46:22

頭痛外来より精神科に行くべきだとは思いませんか
お子さんを理解して助けてあげれるのは親しか居ません。
ちゃんと治療を受けさせてあげてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。