ここから本文です

投資信託(非上場、ETFではない)の売買をシステムトレード化することは出来ますか...

kshytmr3さん

2017/3/2109:20:38

投資信託(非上場、ETFではない)の売買をシステムトレード化することは出来ますか?

前日比の増減を条件にして、自動的に注文を入れたいと思います。

上場のetfはシステムトレードが出来

ると思いますが、投資信託(非上場、ETFではない)は恐らく出来ないとは思いますが、教えてください。

補足探しているのは、ソフトウェアという意味でのシステムです。

15時の終値を見極めて、15時少し前に買い注文を入れるという作業が面倒なため、自動化できないかなと。

サラリーマンだから時間の制約があります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas13636さん

2017/3/2110:36:03

できるできないというよりは、あなたが既存のシストレシステムに載せるその投信売買のトレード戦略を作れば可能でしょう。
各投信の基準価格の過去データはそれぞれの投信のHPから集めれば力仕事でできるでしょう。過去データが集まれば、それを使ってバックテストを繰り返して、投信用の戦略を作るのは株と同じです。
そのほか、株との違いは売買の注文を出しても処理されるのが約1日遅れることでしょう。そのため、保有日数が1週間以上の中-長期スタンスの戦略になるでしょう。

問題は、毎日日々の各投信の基準価格を集めることが大変だろうと言うことです。
しかし、逆に考えれば競争相手が少なくマーケットインパクトの心配のないあなただけのシストレが可能でしょう。

頑張って下さい。ご健闘を祈ります。

• 質問者

kshytmr3さん

2017/03/2111:31:33

ありがとうございます。

趣旨が伝わっていなくて申し訳ありません。

探しているのは、ソフトウェアという意味でのシステムです。

シュミレーションの上、インデックス連動の投信を買って、翌日に売るという戦略はすでに確立しています。

ただし、15時の終値を見極めて、15時少し前に買い注文を入れるという作業が面倒なため、自動化できないかなと。

サラリーマンだから時間の制約があります。

やっぱり無投資信託(非上場、ETFではない)の売買の自動化システム(ソフトウェア)は無いんでしょうね

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/3/2114:01:26

ブラウザを操作するAPIを利用してプログラムを自作すれば十分可能だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。