ここから本文です

公務員の給与ばかりが高くなって来たのは何か政治的な陰謀が隠されているのですか

apfghytrfさん

2017/3/2109:51:04

公務員の給与ばかりが高くなって来たのは何か政治的な陰謀が隠されているのですか

.民間が400万で低迷する中、公務員が700万と1.8の開きも異常だし、グラフを見ると毎年どんどん開きが止まらないで恐ろしいほどだ

昔、集票のターゲットだった農家から異常に高い価格で米を買い上げていたのと同じ理屈なのか今度は公務員が集票のターゲットに代わって来たようだ、ばらまきの対象者が大きく変化してきたのは驚きだ

それに対して米価は底なしに下落して地方の公共工事は底をつき、集票のターゲットとして農家は無視できるほどに減少してきたのか 存在価値すらなくなって来た

タイ国のタクシン政権は、むかしの自民党のように農村部にお金をばらまき一気にのし上がり
政権を把握した、政治の法則は同じようだ

補足何か政治的な陰謀が隠されているのか、
①憲法改正前の地ならしで公務員票の取り込み
②単純な公務員へのバラマキによる自民党票の取り込み
③特に地方はデフレ脱却の為に中産階級の底上げの目的
④農民は死んだから、新たなバラマキ先が地方農民から公務員への変更された
⑤公共工事のバラマキの批判を避けるために公務員へ転換した
⑥強い軍隊が必要な為に自衛隊を含む公務員へのバラマキで底上げした

閲覧数:
81
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mitunaka25さん

2017/3/2110:23:02

公務員が率先して給与アップすることで、民間人の給与を引き上げる効果がある。

公務員>民間と給与が高くなれば、新卒者が前者に流れ後者は人材不足になる。
それを免れるには、自社の給与を上げるしかない。

高度成長の初期にもこのパターンで所得倍増計画が進められた実績がある。

  • 質問者

    apfghytrfさん

    2017/03/2110:40:19

    公務員の給与ばかりが高くなる社会は税金を取られる側から見れば

    地獄の広がりを想像するが

    陰謀というか 経済的側面からみれば、地方なんかパートの給与水準ばかりで 中産階級が少なくなると 耐久消費財が全く売れなくなる

    おっしゃる通り 「物を買えるお客さんをそれで作っている」と説明されれば、なるほどなのだが、

    ばらまきの直接的な恩恵はまず公務員から、次に消費されるお店で 全体が持ち上がるのは数年後、

    貧しい者にお金を与えても、耐久消費財は売れないから経済効果の対

    象外、

    やはり弱い者はいつまでも弱い存在なのですね

     



  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/3/25 09:40:27

生活弱者はバラマキしても、野党に票を入れられてしまうから やめ

それに食糧費で消費してしまい 耐久消費財まで手がとどかずに

デフレ対策にもならない、勿論死ぬ寸前の農民も同じだ

こんなバラマキの予算があるなら、自民党は公務員票取り込んだほうが

効率的と誰もが考えるのだろう 一気に憲法改正も狙えるしね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oulma123さん

編集あり2017/3/2112:36:28

民間の400万円というのは国税庁の調査だと思いますが、それは職歴、勤務年数、学歴、細かな勤務形態などを考慮していない単純平均ですよ
従ってそれを公務員給料と単純に比較することはできません

それら職歴などを加えた数字は人事院が毎年出している勧告になります
その勧告に基づき公務員の給料が決定しています
国税庁も人事院も役所ですね

その国税庁の調査でもここ数年正社員の年収はアップしていますよ

dejisuko7さん

2017/3/2109:57:23

公務員は高くもなく低くもないです。
ずっとその状態は一貫しています。
民間会社は好景気の時は給与やボーナスが驚くほど高くて
公務員なんてやってられないという時もありました。
民間は不景気になると当然 資本主義社会では賃金は低下します。
それは自然の法則です。
景気が低迷すると必ずあなたのような意見が出てきます。
しかし好景気になると何も文句は言いません。
ある一時期だけでなくトータルで見ることも必要だと思います。