ここから本文です

筑波大学には、硬式野球の特待生制度が

アバター

ID非公開さん

2017/3/2111:06:54

筑波大学には、硬式野球の特待生制度が

あるのですか?
作新や帝京高野球部で甲子園に出場し
筑波大学進学。
母校(系列)率いて、今選抜の初戦で対戦があるので、気になりました。
ご本人が勉学もおろそかにしなかったのだと思いますが。

補足失礼ながら両校とも特進コース
でなければ、国立大は難しいかと

閲覧数:
1,249
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tk_softbankさん

編集あり2017/3/2118:32:10

筑波大学・・旧東京教育大学・・旧制東京高等師範学校。
体育専門学群・・つまりは体育学部がある。教職課程を取得して大学を卒業すれば、高校の体育の教員を目指すことになる。あなたが通う高校の体育教師にも筑波大学出身者がいるかもしれない。
筑波大学体育専門学群は、早稲田大学スポーツ科学部と並んで高校トップクラスの実績や技能を持つアスリートがAO・推薦入試で進学します。各体育部で3名程度の選抜枠があって、近年はスカウティングも強化していると聞く。硬式野球は有望選手だと強豪の私立大学にスカウトされるから毎年のようにプロ選手を輩出するという程ではないけど、ラグビーやサッカー、バスケットボールやバレーボールも全国トップレベルでプロや日本代表の選手を多数輩出しているし、柔道とか陸上競技とか水泳なんかも強豪でオリンピック選手を多数輩出している。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/24 13:33:47

詳しい回答ありがとうございました。
国立の教育大でそんな入試があるとは
知りませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

meatamarさん

2017/3/2204:04:03

AC ではないですかね?