ここから本文です

胸部CT検査について 最近、気になる症状がいくつかあるので、CT検査を受け...

ume********さん

2017/3/2111:13:03

胸部CT検査について

最近、気になる症状がいくつかあるので、CT検査を受けようと思います。

症状としては、
・痰がからむ(いつも喉の奥に痰があり、咳払いしたくなる)
たまにですが、朝一番の痰に血が混じる

・背中と肩が痛い(胸痛はありません)

・ちょくちょく微熱が出る(36.8℃~37.3℃くらい)

ヘリカルCTを受けるか、256スライスCT(iDose導入)を受けるか迷っています。
被曝線量はどちらが少ないですか?
また、どちらがより詳細な情報が得られますか?
ちなみに、肺がんが心配で検査を受けようと思っています。

また、上記の症状がもし、肺がんによるものだと仮定したら、レントゲン撮影では異常なし、と
なることも考えられますか?
一週間前に、胸部レントゲンを撮ったのですが、気なるとこるはないね、と言われました。

年令、60代。
喫煙歴、飲酒歴はありません。

ご回答、よろしくお願い致します。

閲覧数:
587
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xcm********さん

2017/3/2201:58:05

いきなりCTを撮ってくれといって、やってくれる先生はいませんよ。
先に喀痰検査をやってからでしょうね。

一度普通の内科ではなく、喘息や気管支炎を専門に診ている呼吸器内科で受診した方が安心できるでしょう。
喫煙が無くとも経年で免疫が衰えて、
気管支系の風邪→長引く気管支炎→慢性化→咳や痰が出る炎症反応を起こす→熱が出る
なんてパターンもありますしね。
症状を呼吸器内科でコントロールをしてもらえるとベターだと思います。

呼吸器内科を受診しても肺癌が心配でしたら、自費で肺ドックの検査を受けると良いでしょう。

あと、背中と肩が痛いのは肺癌とは関係無いです。
お年と背中と肩がセットであることを考えますと、頚椎等が原因の神経痛の可能性が高そうです。
こちらは整形外科で診てもらうより、脳神経外科で診てもらう方が神経痛に対してきちんと診てもらえると思います。

お大事にしてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

電電虫さん

2017/3/2121:49:55

喫煙歴がなく周りににも喫煙者がいないのなら肺癌の心配はないと思いますよ、肺がんの要因は1、喫煙。2.副流煙。3.大気汚染。4.アスベストです、これらの心配がなければ肺癌の心配は有りませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2017/3/2111:16:37

ま~~~素人さんに説明しても仕方ないけど・・・
兎に角CT]より
普通のX線撮影
そして「喀痰・・血痰」が出るんなら
「痰の細胞診」