ここから本文です

スズキ エブリイ k6aエンジン 腰上オーバーホールについて 当方マツダ スク...

towson111さん

2017/3/2111:43:30

スズキ エブリイ k6aエンジン 腰上オーバーホールについて

当方マツダ スクラム DA64V(スズキエブリイGA64V)に乗っております。

142000キロ走行車を購入し現在151000キロ走行しております。

前オーナーのオイル管理が悪かったためかと思われますが、かなり白煙が出ていて、3500rpmを超えるあたりからピストンが暴れているのが音で分かります。
現在は硬めのオイルにシーリング添加剤を混ぜて対応していますが、最近明らかに異音が増え、オイル消費量も増加し始めました。正直70km/h以上での巡行が恐ろしいです。

最低でも今年いっぱいは持ってくれないと困るのです。かといって車を買い替えたり、エンジン乗せ換え、OHなどを依頼出来るような経済的余裕もございませんので、自分で腰上だけでもOH出来ないかと考えています。オートバイを1通り整備できる程度の工具は持ち合わせています。

そこで

・エンジンを下ろさずに作業できるのかどうか。
・専用工具(または代用可能な工具)はどの程度あり、価格はどれほどになるのか。
・OHする以外に何か手段はないか。

以の点についてお答えいただけると大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
119
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryuaway70さん

2017/3/2116:50:26

その症状だと、ヘッドOHではなくて、ピストンとかコンロッドベアリングに問題を抱えている可能性がありますね。

中古エンジンと載せ換えた方が良いかも知れません。

エブリィなら車上でヘッドOH作業するより、エンジン下ろして作業した方が楽な気もします。

ワゴンRとかボンネットからアクセルできる車でも、ヘッドOHとなると、フロントカバーの取り外しやインマニの取り外しなどが面倒な感じです。

>専用工具

専用工具は不要ですね。クランクプーリーを取り外すにも、ミッション側にサービスホールがあるので、太目のマイナスドライバーで共まわり防止が出来ます。

質問した人からのコメント

2017/3/23 22:00:25

皆さん無知な私に丁寧な回答していただき、大変参考になりました。

エンジン載せ替えを検討したのですが、車体を上げられるかや、エンジン周辺との接続などにも自信を持てなかったため乗り換えることにいたしました。

非常にわかりやすかったためこちらの回答をベストアンサーとさせていただきます。皆さん本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tonyr9otzoさん

2017/3/2117:36:29

バイクのエンジンと同じつもりで腰上と書いたのでしょうが、自動車のエンジンはクランクケースとシリンダーが一体(エンジンブロック)となっており、ピストンリング交換なんかは腰下なのです。
エンジンを降ろしての作業となり、DIYでは難しいかと思います。
まあエンジン縦置きのFR車ですから、自動車の中では整備性は良い部類ですが。

keirinnzukiさん

2017/3/2113:24:56

中古エンジンに乗せ換えたほうが安く、手早い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dajmtpajtdmさん

2017/3/2112:29:20

そりゃ絶対に中古エンジン乗せ替えが簡単で確実ですよ
中古エンジンならハーネスとかインマニやエキマニ迄付属してる事が多いから
作業も楽

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。