ここから本文です

海外旅行でのチェックアウトについて

shuri_na808さん

2017/3/2111:44:11

海外旅行でのチェックアウトについて

今週から友人と二人でアメリカへ旅行へ行く予定です。

旅行会社のツアーで申し込んだのですが、ホテルのチェックアウトの日付を1日早めて、最終日は親戚の家に泊まりたいと思っています。

旅行会社に問い合わせしたところ1万円以上料金がかかるとのことでした。
減泊でも追加料金ってかかるものなのでしょうか?
一泊分のお金がそのままかかるのは仕方ないとは思うのですが、追加料金がかかるなんて思ってもみなかったので驚きました。

ツアーは変更せずに現地で直接チェックアウトの日付を変えたいと申し出たほうが安くすみますかね?
それとも慣れないことはしないで、大人しく追加料金払って旅行会社にお願いすべきですかね?

経験のある方、詳しい方いたら回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
94
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pearsun1952さん

2017/3/2113:29:45

ツァーのホテルはそのままに親戚のお宅にお泊りなってください。
翌日決められた時間までにホテルに戻ってチェックアウトなされば問題ありません。

もう一つの方法は現地で添乗員に一時的に離団するので一日前にチェックアウトすると申し出てもよいでしょう。
自己責任である旨の念書を書かされるだけで済みます。

  • 質問者

    shuri_na808さん

    2017/03/2114:34:15

    帰りの飛行機が早く、早朝のチェックアウトになるので当日ホテルに戻るのは厳しいです…。
    添乗員もおらず、完全にフリーなのでそれも出来ないと思います。

    回答ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hirober999さん

2017/3/2212:31:54

ツアーの場合は団体で申し込んで割引を受けています、減泊だと団体割引が効かずに別手配になるので追加料金が掛かるのでは?。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hayama5322さん

2017/3/2114:54:37

数年前、大手旅行会社の添乗員なしタイツアーで同じように減泊をしようとしましたが同様の回答でした。黙ってやることも考えたのですが面倒なのでやめました。
又、昨年パリで、航空券より安いツアーがあったので、ツアーのホテルは利用せず航空券だけの利用を考え問い合わせたのですがきっぱり断られました。具体的な違約金の話までは無かったのですが、これもリスクを考え、普通に航空券とホテルを別に予約しました。
旅行会社によって対応が違うと思いますが基本的にはダメで、無理をすると結構リスクはありそうです。

nnuuss07さん

2017/3/2112:20:21

本当に一泊分のお金がそのままかかる上に、追加料金がかかると言われたのですか?
泊数を変更する手続きに手数料が
かかるなら、分かります。例えば仮の数字ですけど、フリーツアーで一泊減らすと5000円減るけど、変更手数料が1万円だよとか。添乗員付きのツアーで、離団は一律に手数料取るとか?どんなツアーか、規程がどうなっているかが、わからないと、他人の事例は参考にできないです。
いずれにしろ、良く旅行会社の言い分を確かめた方が良いです。

cgkhalimさん

2017/3/2112:07:28

ここで質問する時点で、旅行会社経由にした方がいいのでは。
直接交渉出来る人ってこんなところで質問しないので。